餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

餃子が旨い。+αが凄い。南阿佐ヶ谷「えのけんラーメン」の手づくり餃子定食で、心もお腹も満たされた昼下がり。

スポンサーリンク

営団丸の内線「南阿佐ヶ谷」駅から、徒歩数分。

青梅街道沿いに、その店はある。

店の名は「えのけんラーメン」。

ちょっと軽い感じの店名で、チェーン店のようなイメージさえあるけれど、実際は大きく異なる。

この店は、昭和45年創業の歴史ある店なのである。

入口の看板には「ラーメン、ギョーザのうまい店」と書かれており、「絶品」という文言まで加わっている。

これは期待できそうだ。

入店。

注文は食券制。

トッピングの種類がたくさんあるラーメン店ではよくあるケース。

全メニューのうち、3種類が、とりわけ強力にプッシュされていた。

みそラーメン、餃子定食、そしてスタミナ丼だ。

この店は、おつまみメニューもたくさんあったので、おつまみと一緒に餃ビーというのも魅力的。

しかし、この日僕はちょっと所用があって飲めなかったので、餃子定食を選択。

950円という価格は、餃子定食にしてはちょっと高いような気がしたのだけれど、それは大きな誤解だったことを後で知る。

券売機の後ろの壁には、六代目三遊亭圓生のサインが飾られていた。

落語好きなら知らない人はいない、昭和の大名人だ。

僕は、学生時代に落研だったから、もちろん圓生の落語はよく聞いたし、その巧さに痺れたことを思い出す。

そんな凄い名人のサインが、地元のお客さん(?)による色紙や手紙に挟まれて飾ってあるのが、何だかちょっと興味深かった。

店は結構奥行きがあって、カウンター10席と、テーブル席2つ。

僕は11時の開店直後に入店したので、まだ空いていた。

11時の開店から、翌深夜1時までの通し営業なのだから凄い。

その営業形態で昭和45年から続いていると言うことは、相当な繁盛店なのだと思う。

これは大いに期待できそうだ。(実際、僕が食べている間に、どんどん席は埋まっていった。)

僕は、やおらカウンターの奥に座る。

カウンターから入口を眺めたところ。

食券制のラーメン屋となると、殺伐とした雰囲気になっている店もあるのだけれど、この店は、接客も良くて、とても温かい印象を受けた。

その印象は、料理が出てくると、さらに強まることとなる。

漫画の本棚と雑誌、新聞ラック。

こういったものを置いている店はよくあるが、個人的に気になったのは、本棚の上に載っていたモノ。

なんと、iPod nanoではないか。懐かしい。

どうやらこれで店内の音楽を流しているようだ。なんだかいい感じ。

待つこと10分程度だろうか。

僕の目の前に、それらが登場した。

餃子定食プラスα だ。

メニュー名は単なる《餃子定食》なのだけれど、そんなシンプルなネーミングじゃ勿体ないぐらい、豪華な布陣だった。

看板メニューの餃子は、もちろん手作りで、そのひとつひとつがビッグサイズ。

1人前6個が、実に雑然と盛り付けられている。

裏返しになっていたり、立っていたり、まともに並べようという意思が感じられない。

でも、それが逆に魅力的。

手作りならではの、ワイルドに生きている餃子、という気がするからだ。

そんな餃子の隣には…。

自家製のチャーシューとナムルが添えられている。

これだけで十分おつまみになりそうだ。

この他に、別途漬物の小皿もある。

熱々の味噌汁つき。

しかも…。

玉子とわかめがたっぷり入った、具だくさんの味噌汁だ。

ラーメン店で、ここまで本格的な味噌汁が出てくるなんて。ちょっと感動。

まだある。

なんと、カレーまでついてくるのだ。

ごはんに《ちょいかけ》できるぐらいの程度の量しかないけれど、メインのおかずではないのだから、これぐらいがちょうどいい。

餃子に飽きたらカレーもね♪という感じで食べられるからだ。(僕は飽きることなんてないけどw)

カレーには、角切りのジャガイモやにんじんが入っている。

肉こそ入っていなかったが、サイドメニューにして、その存在感は十分示していると思う。

メインである餃子の味もいい。

大きくて、もちもち、カリカリの皮。たっぷりの具。

肉と野菜のバランスもとれている。

実に食べ応えがある本格餃子だ。

餃子と一緒に、手作りの味噌だれが添えられてきた。

そして、これがまた実に良かった。

餃子自体は、それほど下味がついておらず、シンプルなので、甘い味噌だれの味を受け止めている。

いやぁ。お腹いっぱい。

+αが凄すぎる上に、メインの餃子も旨いのだから文句なし。

店の雰囲気も、気取りがなくて最高。

心もお腹もいっぱいになる、実に素敵な餃子定食を味わうことができ、僕は、ちょっと感動してしまった。

他の常連客が注文していた、具だくさんの味噌ラーメンや、スタミナ丼も気になるので、ここは、是非またお腹を空かせて再訪したい。

帰路。

あまりにお腹が膨れたので、帰りはJRの阿佐ヶ谷駅まで歩くことにした。

駅までは、阿佐ヶ谷パールセンター(商店街)が繋がっていて、200軒以上もの店が並んでいるから、700mの道のりも全く飽きない。

腹ごなしのぶらり歩きも実に楽しかった。

阿佐ヶ谷は実に素敵な町だ。


マラソン・ジョギングランキングへ