餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

不眠症がひどい…ので薬に頼ったら、無意識の暴走が生じてしまった件について。

スポンサーリンク

どうにもこうにも眠れない。

何時に床に入っても、2時間おきぐらいに覚醒を繰り返し、悶々とするばかり。

丑三つ時には目が冴えてしまうので、こうやってブログを書くのが常になっている。

メラトニンやテアニン、GABAといった、睡眠に効果があると言われるサプリは、ひと通り摂取。

ヤクルト1000なども試してみた。

しかし、一時的には効果があっても、すぐにまた元通り。眠れない。

睡眠外来に通っていたこともあるが、結局、原因は判明せず、睡眠導入剤による対症療法が続くだけ。

睡眠導入剤はそれなりに効くが、翌日の日中まで意識が朦朧としてしまうことがあり、仕事に影響が出た。

ということで最近は、ただ、効かないサプリを飲み続けるだけの状態になっていた。

しかし…。

先週辺りから、さらに不眠症の傾向が悪化し、1時間として連続した睡眠がとれなくなった。

慢性的な睡眠不足で、夜中も日中もけだるさが続く毎日。

座骨神経痛も続いているから、走って憂さ晴らしをすることもできない。

どうにもこうにもやりきれなかった。

ということで、数日前の夜。

僕は、久しぶりに睡眠導入剤を飲むことにした。

以前に医者からもらったものが、まだ残っていたからだ。

副作用は気になったが、このまま睡眠不足が続くよりはマシだと思った。

しかしこれが、大きな裏目となる。

以前、睡眠外来に通っていた時より、僕の不眠症は厄介になっていたのだろうか。

睡眠導入剤を飲んでも、結局また、未明に目が覚めてしまったのだ。

それだけならばいつもと同じだが、薬を飲んだ分、僕は、意識がもうろうとしていた。

最初はみゆきさんコンサートのレポートを書いていたのだけれど、書きたいことが多すぎて書き切れないと判断した為、中断。

ヤーレンズ出井さんが連載エッセイを開始するということも気になっていたので、その件について、軽くエントリーを書いてアップした。

その後、いきなり睡魔が襲ってきたので、何とかまた二度寝(実質的には、五度寝ぐらいなのだけれど…)をすることができた。

そのまま1日が過ぎ、翌日ブログを開いた際、書きかけだった、中島みゆきさんのコンサートレポートが、尻切れトンボで掲載されていることを知り、愕然。

え?いったいなんなんだ。どういうことだ、これは。

下書きとして保存したつもりが、誤って公開してしまったということか。

こんな中途半端なエントリーを丸1日も放置してしまい、僕は大いに恥ずかしくなった。

ただ、ここまでならば、まだ良かった。

下書き保存のつもりが公開してしまうというケースは、初めてのことじゃない。流石に丸一日の放置はなかったけれど、これまでにも経験がある。

しかし今回は、それで治まっていなかった。

誤アップしてしまったエントリー情報を、なんと、Xにポストをしてしまっていたのだ。

挙げ句の果てに、「#ヤーレンズ」「#ウエストランド」などという、無関係のハッシュタグまでついていた。

僕は、Xにポストした記憶など全くない。

前述ヤーレンズ出井さんについてのエントリーをXにポストした流れ(?)で、無意識に、みゆきさんのコンサートレポートも未完成のまま公開し、ポストしたということだろうか。

しかも、みゆきさんのエントリーとは全く無関係のハッシュタグ*1まで加えて。

怖すぎる。

まったくもって不可解で、これを無意識状態で行っていたとすれば、病気としか言えない。

睡眠導入剤による副作用だろうから、もう、薬は飲まないようにするけれど…それで治まるだろうか。

僕の精神は大丈夫なのだろうか。

かなり不安だ。

*1:その直前に、ヤーレンズ出井さんのエントリーをポストしているから、#ヤーレンズのハッシュタグが誤って付与された経緯は、まだわかる。しかしそれに、#ウエストランドというハッシュタグまで加わっていたことが、どうにも理解できない。


マラソン・ジョギングランキングへ