餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

サプリ依存をなんとかしたい。…けど。

スポンサーリンク

このニュースには驚いた。

紅こうじサプリ回収、機能性表示食品のリスク露わに 専門家の見方は:朝日新聞デジタル

僕は、健康診断のコレステロール値で引っかかった時、このサプリを買おうと思ったことがあったからだ。

それがまさか、健康被害を巻き起こし、回収にまで至る事態になっているとは。

こういったサプリを買う人は、健康になりたくて頼っているというのに、まさかの展開だ。

成分を濃縮して作るカプセルや錠剤などのサプリメントの場合、容易に大量の成分を摂取でき、毎日飲み続ける分、健康へのリスクも大きくなり得る。

確かにそうなのかもしれないけれど…。

天下の小林製薬の、しかも機能性表示食品で、回収にまで至るような事態になるとは、思ってもみなかった。

ただこれは、天下の小林製薬の商品だからこそ事件になり、発覚したと言えるのかも知れない。

海外製の怪しいサプリなどでは、密かに発生して(そのままうやむやになって)いる可能性もありそうだ。

そう考えると、俄然不安が募ってきた。

僕は今、「眠れない」「胃が痛い」「トイレが近い」などさまざまな問題を抱えており、毎日沢山のサプリを摂取している。

10種類にも及ぶさまざまなサプリを、毎日朝晩服用しているのだ。

その中には、iHerb経由で購入した、海外メーカーのサプリも多数含まれている。

継続購入する際、同じ商品が販売停止となっており、類似商品に変更したことも多々ある。

それまで、販売停止について深く考えたことはなかったが、もしかすると、何か問題があったのか…とも思えてきた。

僕は、サプリ依存の身体になって2年以上経っている筈だが、未だに、明確な症状改善の気配はない。

ならばいったん全てをゼロに戻して、身体の状況を見極めた方がいいような気もしてきた。

ただ、サプリがあったから「悪化せずに済んだ」というような気もして、なかなか決断できずにいる。

うーん。


マラソン・ジョギングランキングへ