餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

iPhone SE 2をこよなく愛する僕が、iPhone SE 3に期待する、たったひとつの変化

スポンサーリンク

iPhone SE 2(第2世代)が発売になったのは、2020年の4月。

超絶的なコスパで、発売から大人気を博し、その人気は未だに衰えていない。

ただ、巷では、iPhone SE 3(第3世代)の噂が賑やかになってきている。

SE 2の発売から、あと数ヶ月で2年になるし、リーク情報の多さを考えても、SE 3が発売になるのは間違いないと思う。

iPhone SEシリーズは、既存iPhoneの筐体を《ほぼ使い回し》*1することで、コスト削減を図っている。

初代SEの筐体は、iPhone 5の流れを汲んでいるし、SE 2の筐体は、iPhone 8の流れにあることは一目瞭然だ。

だから。

iPhone SE 3は、当初、iPhone Xシリーズの筐体を流用するのではないかという説があった。

しかし今、その線はほぼ消えつつあるように思う。

最新のiPhone SE 3リーク情報では、「iPhone SE 2と同じ筐体」で、「CPUやカメラなどが強化される」という論調が有力になってきている。

コロナ禍が収まらない今、タッチIDの素晴らしさが見直されてきているし、現状、第2世代が驚異的な人気を博しているのだから、無理にモデルチェンジする必要はない。

その筐体のまま進化する方が自然だ。

リーク情報によると、iPhone SE 2と同じ筐体にiPhone 13と同じA15 Bionicを搭載し、5G対応、RAMの増強、カメラにナイトモードが追加、などという変化が有力。

その性能にして、現SE 2並の価格で発売されるのであれば、またしても大人気になることは必至だろう。

僕は、SE 2をこよなく愛しているので、当然 SE 3の噂は気になるのだけれど、「絶対買うか?」と言われると、困ってしまう。

いや、現時点までのリーク情報では、買わない可能性の方が高いと思う。

それはなぜか。

僕の使い方では、iPhone SE 2でも何ら問題はないからだ。

僕はゲームをやらないし、CPUに負荷がかかるようなアプリも殆ど使わない。動画も見ないので、通信速度は4Gで十分。

ナイトモードのカメラはちょっと魅力的だけれど、別になくても困らない。

いくらコスパが良くても、現状のSE 2から、わざわざ買い換えるほどではないかと思っている。

初代SEからSE 2においては、CPUやカメラの強化のみならず、防水防塵、おサイフ搭載、ワイヤレス充電対応など、飛躍的に機能が強化された。

SE 3は、SE 2と比較すると、CPUやカメラの強化にとどまる見込みなので、それほど食指は動かない。

しかし、たったひとつだけ「これが大きく変化するなら即買い」したい要素がある。

そう。

コスパ最強のiPhone SE 2において、僕が、唯一の泣き所ではないかと思う点。

バッテリだ。

iPhone SE 2のバッテリは、たったの1,821mAh。

高性能と省電力を両立するA13プロセッサ搭載により、同容量のバッテリを持つiPhone 8よりも、持ちが向上しているらしいのだけれど、やっぱり厳しい。

僕は、iPhone SE 2よりも一回り大きいMi 11 Lite 5Gを併用しているが、Mi 11 Lite 5Gは、iPhone SE 2よりたった11g重いだけなのに、バッテリ容量は2倍以上(4,250mAh)ある。

だから、2台を併用していると、どうしても、iPhone SE 2バッテリの非力が目立ってしまう。

しかも僕のiPhone SE 2は、1年半以上使い続けたことで、バッテリライフも減じており、現状は、86%の性能しかない。

購入当初よりも、さらに厳しい環境になってしまっているのである。

iPhone SE 3が、iPhone 8系列の筐体を流用する以上、バッテリ容量の増強ということは難しいのかもしれない。

しかし、もしもこれが大幅に増強するならば(たとえ10数グラム重くなったとしても)、僕は、SE 3に乗り換えたいと思っている。

まぁ、無理だろうけれど…。

f:id:ICHIZO:20220115194033j:plain

*1:完全に同じものではないようだけれど、流用していることは間違いないと思う。


マラソン・ジョギングランキングへ