餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

iPhone XRの筐体がSE 4になる?という悪夢

スポンサーリンク

明後日。9/16には、いよいよiPhone 14シリーズが発売になる。

ただ、僕は完全スルーの予定だ。

ノーマルモデルは、「iPhone 14じゃなくてiPhone 13Sなんじゃないか?」と思えるほど変化がないにも関わらず、べらぼうに高い気がするのは僕だけだろうか。

Proモデルはそれなりに進化しているようだけれど、最低でも15万円(!)という価格に見合った進化なのだろうか。

僕は、どうしてもその疑問が拭えない。

けれど、でも、やっぱり売れてしまうんだろうなぁ。

AppleMagic恐るべし。

財力のない僕は、そんな魔法にかかる精神的余裕もなく、必然的に見送らざるを得ないというのが正直なところ。

だからまだしばらくは、iPhone SE(第2世代)に頑張ってもらうつもりなのだけれど、そんなSEユーザーとして気になるのは…

次世代の噂だ。

現状発売されている第3世代は、第2世代のマイナーチェンジに過ぎないため、実質は、iPhone SE 2.1みたいなもの。

だから、本当の意味でのモデルチェンジは、第4世代になると思う。

それについて、僕はかつてこんなエントリーを書いた。

これは、今年の春に僕が抱いていた夢だ。

iPhone SEのコンセプトが、《お蔵入りした筐体の再生》と《コンパクトな筐体》であるならば、僕は、十分実現の可能性はあると思った。

iPhone 14シリーズのラインナップから、miniは消えてしまったが、それが華麗にSEで復活する!というのが、僕のささやかな夢であり、願いだった。

しかし、ここに来て、iPhone SE 4の不穏なリーク情報が流れ始めている。

それは、「iPhone XRの筐体がSE 4になる!」という噂だ。

海外の複数のリーカーが、iPhone SE 4はiPhone XRベースになると伝えている。

僕は、それを知って愕然。

なぜよりにもよってXRなのか?と叫んでしまいそうになった。

これは、XRに問題があるということではない。

SEの後継機にはふさわしくないと思うからだ。

iPhone SEの魅力は、そのコストパフォーマンスもさることながら、コンパクトな筐体も重要な要素。

年々大型化するばかりのiPhoneシリーズに於いて、コンパクト趣向派の受け皿になっていたことは間違いないのだ。

iPhone 12以降、miniシリーズが出ても、iPhone SEは売れ続けた。

それは、「コンパクトな筐体を求める人は、高すぎるminiよりSEを選んだ。」という証でもある。

だから、そんなSEユーザーが次世代に求めるのは、「リーズナブルに新生するminiの筐体」であり、巨大化ではない、と僕は確信している。

iPhone XRの筐体は、6.1インチの大画面を有し、194gもの重量がある。

現SEより、2回りも大きくなる上、なんと、50gも重い(!)のだ。あり得ない。

これを悪夢と言わずして何と言おう。

100歩譲って、iPhone Xシリーズの筐体を使いたいなら、せめて、iPhone XS(5.8インチ、177g)を使うべきではないか。

性能的にも、XRよりXSの方が上で、カメラもデュアル。それならばまだ、我慢のしがいもある。

なのになぜ、XRがSE4になってしまうのだ。責任者を呼べ、責任者を。

…と叫んでみても、所詮これは、僕の虚しいひとりよがりなのかもしれない。

Appleは、SEについて、《Special Edition》の意味としか伝えておらず、《コンパクトな筐体》ということを公式に謳ってはいない。

SEが、コストパフォーマンスを最大の売りにする端末ということならば、廉価版モデルだったXRをベースにするというのは、Appleとして当然の帰着なのかもしれない。

ただなぁ…。

現SEとはあまりにかけ離れた新SEが、本当に受け入れられるのだろうか。

僕には甚だ疑問だ。


マラソン・ジョギングランキングへ