餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

北海道マラソン前日の逡巡と葛藤

スポンサーリンク

明日、8月27日は北海道マラソン当日。

僕は毎年出場している大会で、昨年の大会直後からずっと楽しみにしていただけに、本来ならば、ワクワク気分で北海道に向かう筈だった。

ところが…。

レースの4日前になって、昨年来の急性腰痛が再発。

日常生活には問題ないが、走ると痛い。とにかく痛い。

この時点で病院に行くなりして、適切な処理をとっていれば、もしかしたら回復できた可能性がある。

しかし、僕はそれができなかった。

週明けに休暇を取得しているため、金曜まで仕事を休むことができなかったからだ。

代替案として、僕は、YouTubeに大量アップされている、急性腰痛(ぎっくり腰)対策動画を見まくった。

「即効で実感!」「10分で効く!」「たった30秒だけ!」などなど、耳障りの良いキャッチフレーズに惹かれ、闇雲にさまざまなストレッチを実施。

昨晩などは、1時間近くそれを続けていたほど。

そして…それが裏目に出たorz

今朝は、起き上がるだけでも腰の痛みが出てしまったのだ。

思えば、一口に「腰痛」と言っても、その症状はさまざまなので、自分の痛み具合にあったストレッチでなければ、逆効果となる可能性がある。

お手軽な素人療法は、甘い毒になる可能性があることを、僕は全く理解出来ていなかった。

バカすぎる。

今日は、遠征先の北海道で、なんとか整体院の予約がとれ、診療をしてもらう予定だけれど、今となっては、もう、後の祭り、焼け石に水となる可能性が高い。

ということで…。

僕は大いに迷っている。

明日の出走を見送るか否か、逡巡と葛藤に苦しんでいるのだ。

いざ、レースに出走するとなれば、その興奮で、一時的に痛みが治まるかもしれない。

制限時間は6時間なので、少しでも無理できれば、克服できるような気もする。

史上最強の完走賞はやっぱり欲しいし、レース後楽しくみんなと吞みたい。

しかし…。

その一方で「フルマラソンはそんなに甘くない」という思いもある。

最近の僕は、まともに走れても、4時間半さえ切れない身体になっている。

そのタイムに、1時間半程度の猶予しかなくて、完走なんかできるのか?という思いだ。

「行けるところまで行く」という考えはあるかもしれないけれど、こんな腰の状態で、長時間無理をすると、今後、もう2度と走れなくなってしまうかもしれない。

やっぱりここは、素直におとなしく、応援に回るべきかなぁ。

ちょっと悲しいけれど…。


マラソン・ジョギングランキングへ