餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

東京マラソン2023まで、あと1ヶ月…。

スポンサーリンク

東京マラソン2023まで、あと1ヶ月。

今月は、1年で最も日数の少ない月だから、1ヶ月と言っても、あとたった28日。4週間しかない。

もう、レースへのカウントダウンが始まっているのだ。

僕は今回、僥倖にもその出走権を獲得することができた。

世が世であれば、今頃はウキウキで走り続け、当日を待ち侘びていたに違いない。

しかし…。

現実は、まったく状況が異なっている。身体が言うことをきいてくれないからだ。

ストレッチの強化などで、ようやく腰の痛みが治まってきた…と思って走り始めると、また数日で、痛みがぶりかえしてくるという有様。

全くもって情けない状況で、泣けてくる。

思えば、5年前に出走した時も、僕の状態は最悪だった。

レース約4週間前の夜明けランで転倒し、左手を骨折してしまったからである。

あの時は、目の前が真っ暗になったことを思い出す。

それからレースまで、僕は、殆ど走ることができなかったのだけれど、レース直前でぎりぎりギプスを外すことができたので、強硬出走。

大声援に支えていただき、歓喜のフィニッシュをすることができた。

だから、今回も諦められない、諦めたくない、と思う。

ただ…。

あの時代は、最後の1ヶ月こそ殆ど走れなかったものの、それまでは月間300km程度を普通に走り込んでいた。

それまでの蓄積があったから、たとえ骨折のアクシデントがあろうとも、乗り越えることができた。

しかし、コロナ禍以降、僕の練習量は激減した。

それに加えて、昨年夏からの腰痛苦。

ここ数ヶ月は、たった5kmさえまともに走ることができていないから、状況が全く違う。

あぁ、不安だなぁ。正直、フル距離を走りきれる気が全くしない。

プラチナチケットを無駄にしたくないので、ぎりぎりまではもがいていくつもりだけれど…。


マラソン・ジョギングランキングへ