餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

東京マラソン「ONE TOKYO 3大会連続落選メンバーチャレンジ」枠が当たりまくってる?!

スポンサーリンク

昨日、僕のSNSタイムラインでは、「東京マラソン2024」の当選報告が多数上がっていた。

いったい何だろう?と思っていたら、昨日は、《ONE TOKYO 3大会連続落選メンバーチャレンジ》枠の当選発表日だったようだ。

《ONE TOKYO 3大会連続落選メンバーチャレンジ》枠とは…?

「ONE TOKYO 3大会連続落選メンバーチャレンジ」は、直近の3大会(「東京マラソン2020」「東京マラソン2021」「東京マラソン2023」)連続落選者で、かつ「東京マラソン2024」に『ONE TOKYO会員』(プレミアムメンバー、クラブメンバー問わず)としてエントリーされた方が対象となります。

ONE TOKYO

これは、今年から新設された募集枠で、定員は3,800人。

『ONE TOKYO』は、東京マラソン財団主宰のクラブ。

一般のクラブメンバーであれば、無料で入会可能だから、東京マラソンの出場希望者は、基本的に入会している筈だ。

そんなメンバーの中で、東京マラソンに3年連続落選している人が、今回の抽選対象者となった。

エントリーフローで見てみると、ここだ。

僕は、『ONE TOKYO』のプレミアム(有料)メンバーなので、先日のプレミアムメンバー枠抽選後は、自動的にこの枠のあるフローへ流れる。

ただ僕は、僥倖にも昨年当選しているので、抽選対象外。

まぁ僕は今、腰椎骨折中なので、マラソン出場どころではなく、こんな当選枠があることをすっかり忘れていた。

しかし、昨日の当選報告ラッシュで思い出し、そして驚いた。

当選確率が高いのは、僕のSNSタイムラインによる印象だけじゃない。

Twitter(現X)でエゴサーチをかけてみて、僕はその高さを実感した。

当選報告で溢れかえっているのだ。

今回の枠で当選した人は、少なくとも3回以上連続で落選しているわけだから、「嬉しい報告をアップしがち」という傾向はあると思う。

しかし、そんな傾向を差し引いても、落選報告より当選報告の方が圧倒的に多い。

Twitter(現X)での報告を見ていると、10年ぶり以上での当選という人も多く、落選回数も考慮(?)しているのではないかという気がした。

いずれにしても、これは、非常にいい制度だと思う。

今回、かなりの確率で救済できたとはいえ、「それでも外れてしまった人」はいるわけで、その人たちの為に、来年以降は、もっと募集枠を増やしてもいいんじゃないだろうか。

いったん《3大会連続落選者がいなくなる》ような状況になれば、不公平感が薄れて、とてもいいと思う。


マラソン・ジョギングランキングへ