餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Fitbit charge 4のバンドが切れた!…けれど、応急措置で凌げた件

スポンサーリンク

何の前触れもなかった。

昨日、Fitbit charge 4の充電を終えて、再び腕に装着しようと思ったら、そのバンド部分に、いきなり亀裂が入ってしまったのである。

f:id:ICHIZO:20211215042457j:plain

購入してから1年4ヶ月。

Fitbit charge 4は、数日に1度の充電時以外は常に身につけているから、バンド部分も消耗品だ。

そう考える必要があるのかもしれないが、1年4ヶ月というのは、ちょっと早いのではないか。

欠陥バンドだったGarmin 920XTJの悪夢を思い出す。

Fitbit charge 4のバンドは、サードパーティー製で互換品が多数発売されている。

f:id:ICHIZO:20211215044827j:plain

Amazon.co.jp: fitbit charge4 バンド

僕は、純正のバンドに全くこだわっていない。

あまり格好いいとは思えなかったので、むしろ、積極的に買い換えたいと思っていたほどだ。

互換品が1,000円以下で入手できるなら、入手しておけばよかったなぁ…。

と、思ってもあとの祭り。

僕は大いに焦った。

今、僕は、日々のアクティビティ、心拍数、睡眠ログなど、Fitbit chargeの指標をもとに生活している。

そのため、1日たりとも、Fitbit chargeなしではいられないからだ。

腕がゴワゴワして嫌だけれど、とりあえず、セロテープで亀裂を補強するしかないか…。

などと思っていた時、僕は、ふと思い出した。

Fitbit charge 4には、もともと、予備のバンドが付属していたじゃないか!

ということで…。

押入に格納してあった外箱を取り出すと、はたしてそれは見つかった。

f:id:ICHIZO:20211215050002j:plain

よし、これが使える!

ただ、これは正確に言うと「予備」ではない。

Fitbit charge 4には、サイズが1種類しか用意されておらず、「S」と「L」のバンドが同梱されている。

腕のサイズにあわせて、好きな方を使ってくれ、という方式だ。

僕は「S」を利用していたため、《大は小を兼ねる理論》からいけば、当然「L」は利用できる筈。

ということで、早速バンドを入れ替えてみると、穴の位置が全く合わなかった。

それはそうだろう。

僕は、もともと「S」を使っていたのだから、「L」では、その長さが余りまくるに決まっているのだ。

でも、大丈夫。

穴がないなら、作ればいいだけのことだからである。

ということで、やおら、カッターを取り出して、プチ工作作業を実施し…。

f:id:ICHIZO:20211215050828j:plain

完成w

見た目はちょっとアレだけれど、実用的には何の問題もなかった。

何しろ、無理矢理作った穴だから、強度に問題がありそうで、いつまで持つかわからないが、この応急措置で、しばらくは延命できそうだ。

とはいえ、早めに次の対策を考えておいた方がいいかもしれない。

僕のFitbit charge 4は、既に、バンドよりも大きな損傷を負っているからだ。

f:id:ICHIZO:20211215051133j:plain

液晶部分の破損。

10月にバーチャルニューヨークシティマラソンを実施した際、転倒して傷ついたものである。

今は騙し騙し使ってはいるが、液晶画面が見にくいし、不安定な感じもする。

激安になっている【suica対応】Fitbit charge 4にするか、思い切ってFitbit charge 5に買い換えるか…。

悩ましいところだが、次にバンドが切れる前に決断をしておきたい。


マラソン・ジョギングランキングへ