餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

Fitbit Charge 4の互換バンドが望外に快適♪

スポンサーリンク

先週、突然バンドが切れてしまった、僕のFitbit Charge 4。

この時、僕は応急措置で対処した。

Fitbit Charge 4には、予め「S」「L」2種類のバンドが添付されているため、使っていなかった「L」の方に付け替えることで、急場を凌いだのだ。

僕は腕が細いため、普通に装着すると、ぶかぶかになってしまうから、自分で新しい穴をあけて対処。我ながら、完璧な措置だと思った。

しかし…。応急措置は、あくまで「応急」に過ぎなかった。

それからわずか3日しか経っていないのに、僕のFitbit Charge 4には、別の問題が発生してしまったからだ。

f:id:ICHIZO:20211220043505j:plain

交換したばかりのLサイズバンド部分(写真の手前側)には、何の問題もなかったが、バックル部分(奥側)に亀裂が発生。

f:id:ICHIZO:20211220043844j:plain

こんな状態になってしまった。

とりあえず一応装着することはできるものの、そのまま使い続ければ全て外れてしまうことは必至。

場所的に瞬間接着剤などの利用も困難なため、僕はバンド交換に踏み切ることにした。

僕は、Fitbit Charge 4を、日常の活動量や睡眠ログの測定に使っているため、1日でもブランクが空くのを避けたかったからだ。

amazonでは、純正の交換バンドを販売している。

…が。

2,957円もするため、ちょっと大きな出費だ。

僕は、純正バンドに全くこだわっていなかったので、互換のものに付け替えることにした。

Fitbit Chargeシリーズは、世界的に売れているガジェットだから、互換バンド類も豊富。

f:id:ICHIZO:20211220044342j:plain

Amazon.co.jp: fitbit charge4 バンド

だから、amazonでも、1,000円前後で購入できるサードパーティー製のバンドが多数販売されていた。

中華系の安価なスマートウォッチだと、こんなに沢山の交換バンドは用意されていないため、これは、Fitbit製品の強みと言えるだろう。(流石にApple Watchには叶わないが…。)

僕は、これらの中から、レビューの評判が高かったこのバンドをチョイス。

f:id:ICHIZO:20211220045317j:plain

Amazon | Runostrich コンパチブル Fitbit Charge 4 交換用ストレッチバンド

色が多数用意されていて、かなり迷ったが、即納できるものの中から、Fitbit Charge 4と同系色の「ワインレッド」を選択。

12/18の未明に注文して、同日の夕方には届いた。素晴らしい。

f:id:ICHIZO:20211220045708j:plain

実にシンプルな外装で到着。

f:id:ICHIZO:20211220045816j:plain

穴のないバンドで、その長さは無段階に自由調節できるようになっている。

説明書も何もついていなかったが、何の心配もいらない。

Fitbit Charge 4は、、本体上下にある接続部分を軽く押すだけで、簡単にバンド交換が可能だからだ。

ということで…。

f:id:ICHIZO:20211220050153j:plain

早速付け替えてみた。

それで、この週末から今朝にかけてずっと装着しているのだが、いやはや想像以上に快適。

バンド部分は伸縮自在なので、腕に取り付ける際は、穴の中に腕を通すだけで済む(簡単!)だし、軽くて薄くて、装着感もいい。

純正のバンドだと、机の上で、長時間文字を書いたりする際は、邪魔に感じていたのだけれど、それも必要なくなった。

こんなことなら、もっと早く買い換えていれば良かったと思うほど。

耐久性については未知数なところもあるが、900円程度で入手できるバンドとしては最高だ。

非常に気に入ったので、他の色も購入してみようかと思っている。


マラソン・ジョギングランキングへ