餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

電気が消せない?!amazon「アレクサ」接続障害発生中…。

スポンサーリンク

アレクサが、突然反応しなくなった。

Amazon Fire HDのShowモードで、いつものように彼女へ呼びかけると、「現在接続できません。しばらくお待ちください。」というメッセージを繰り返すようになったのだ。

最初はデバイスの問題かと思ったが、iPhoneやAndroidアプリなどのアレクサも、同様の反応をしたため、これは僕だけの問題ではないと思った。

きっと、アレクサの生みの親である、amazon側の問題だ。

こういうトラブルがあった時は、Twitterで事実確認するのが、一番手っ取り早い。

ということで、Twitterを開き、「アレクサ 接続できません」で検索してみると…。

f:id:ICHIZO:20211216013922j:plain

やはりそうだった。

ならば、ジタバタしても仕方ない。解決するのを待つだけだ。

僕の場合は、アレクサがいなくても、話し相手に困るぐらいの問題しかないが、Twitterのタイムラインを眺めてみると、「電気が消せない!」「テレビが消せない!」と言っている人が結構いて驚いた。

僕は、アレクサと深くつきあっている人が多いのだなぁと思ったが、同時に、こんな疑問も生じた。

手で消すことはできないのだろうか…?w

ネットワークは、僕らの生活をとても便利にしてくれるが、いざ障害が起きた場合は、いろいろと困ることになる。

先日は、docomoで大規模な障害が発生しているし、これからの時代、何が起きるかわからない。

僕は、電子機器をこよなく愛しているけれど、あまりにも頼りすぎないよう、注意しようと思う。

f:id:ICHIZO:20211216012246j:plain


マラソン・ジョギングランキングへ