毎日、目覚めるとすぐ、「睡眠ログ」を確かめるのが僕の日課だ。
愛用のFitbit Charge2をiPhoneアプリと同期させると、すぐに睡眠の状態を表示してくれるので、それを健康のバロメーターにしている。
今日も、いつものように、起きてすぐ、iPhoneのfitbitアプリを立ち上げてみたのだけれど…。
「デバイスが見つかりません」と表示されてしまった。
僕は、「あれ?なぜだろう」と思い、iPhoneのBluetooth設定を確認してみた。
すると…。
なぜか「Charge 2」が未接続になってしまっている。
他のデバイスが未接続なのは、単純に《未使用》ゆえのことだから、問題ない。
しかし、Fitbit Charge 2は常時接続させているのだから、繋がっていないとおかしいのだ。
念のため、いったんBluetoothを「オフ」にし、再度「オン」にしてみたが、この状態は変わらなかった。
Charge 2の部分をクリックして、繋げようとしても…。
「接続できませんでした」となってしまう。
それでは、アプリ側に問題があるのだろうか。と、考え、Fitbitアプリでいったんログアウト。
この画面から再ログインして、接続させてみた。
…が、ダメ。
iPhoneを再起動させてみても、ログインできない状態は変わらなかった。
Bluetooth接続、アプリ、iPhoneに問題がないとすれば、あとは、Fitbit Charge 2本体に問題が発生しているのか。
僕は、そう思って、本体の再起動を試みようとして…ハタと困った。
再起動のやり方がよくわからないのだ。
僕は、このガジェットを2年半以上使っているが、1回も電源をオフにしたことがなかった。
Fitbit Charge 2には、ボタンが1つしかなく、通常、このボタンは、表示メニューの切り替えで利用する。
ホーム画面で長押しをしても「通知」機能のオンオフ設定になってしまい、電源は切れない。
じゃぁ、いったいどうやって再起動すればいいんだ!
ということでググってみると、このページを発見。
fitbit公式のヘルプページだ。
このページでは、対応デバイス(僕の場合はFitbit Charge 2)毎に、再起動の方法が明示されている。
しかし、そこに書かれている案内文が、僕には非常にわかりにくく、難解を極めた。
英文を単に翻訳しているだけなのか、とにかく意味不明な横文字が多すぎるのだ。
しかし、何とか解読してみると、書いてあることは超単純だった。
要は…。
充電ケーブルにFitbit Charge 2を接続。繋いだままの状態で、電源ボタンを4秒長押し。
すると…。
このように、Fitbitロゴが表示されるため、これで再起動が完了しているようだ。
ロゴの下に書いてある数字は意味不明(時刻ではない)だが、気にしないことにした。
「よし、これで解決だ!」と、僕は信じて、本体の再起動後、あらためてアプリと接続をさせてみた。
…が、やはりダメ。
その後も、色々とググってみたが、これといった解決策は見当たらず、僕はもう、有効な手段が思いつかなかった。
fitbitのメールサポートに問い合わせようにも、「返信待ち時間:およそ5日」などと書かれているので、目眩がした。
fitbit chargeのような活動計は、毎日使うものなのだから、5日間も返答を待てるものか。(しかもそれで解決するのかどうか不明だし…)
これは、最新のFitbit Charge 4に切り替えろというサインなのだろうか?とも思った。
ということで、途方に暮れつつ、このエントリーを書き始め、それにあわせて、再起動時の写真も残しておくことにした。
電源ボタンを長押ししたあとの、fitbitロゴが一瞬しか表示されないため、僕は何度も撮影に失敗したが、何度か繰り返すうちに、何とか完了。
とりあえずホッとして、このエントリーを書き進め、その合間にiPhoneをつらつらと眺めていたら…。
なんと、Fitbitアプリとの同期がとれているじゃないか!
睡眠ログもしっかり表示。
最近、僕はすっかり不眠症気味なので、後半は覚醒を繰り返しているが、昨日は、深い眠りもそれなりにとれたので、睡眠スコアは悪くない。
夜明け前から、Fitbit Charge 2のトラブルに見舞われたので、すっかり目が冴えてしまったw
紆余曲折あったものの、何とか解決して良かった。
ということで…。
「Fitbit Charge 2が、突然同期しなくなった時の対応策」は、「本体の再起動を何回か繰り返す」というのが、ひとつの結論になるようだ。
これが本当に正しいのか、ファイナルアンサーなのかについては、よくわからないけれど。
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- メディア: エレクトロニクス