餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【覚書】Fitbit Charge 2が、突然同期しなくなった時の対応策について

スポンサーリンク

毎日、目覚めるとすぐ、「睡眠ログ」を確かめるのが僕の日課だ。

愛用のFitbit Charge2をiPhoneアプリと同期させると、すぐに睡眠の状態を表示してくれるので、それを健康のバロメーターにしている。

今日も、いつものように、起きてすぐ、iPhoneのfitbitアプリを立ち上げてみたのだけれど…。

f:id:ICHIZO:20200429035002j:plain

「デバイスが見つかりません」と表示されてしまった。

僕は、「あれ?なぜだろう」と思い、iPhoneのBluetooth設定を確認してみた。

すると…。

f:id:ICHIZO:20200429035302j:plain

なぜか「Charge 2」が未接続になってしまっている。

他のデバイスが未接続なのは、単純に《未使用》ゆえのことだから、問題ない。

しかし、Fitbit Charge 2は常時接続させているのだから、繋がっていないとおかしいのだ。

念のため、いったんBluetoothを「オフ」にし、再度「オン」にしてみたが、この状態は変わらなかった。

Charge 2の部分をクリックして、繋げようとしても…。

f:id:ICHIZO:20200429035734j:plain

「接続できませんでした」となってしまう。

それでは、アプリ側に問題があるのだろうか。と、考え、Fitbitアプリでいったんログアウト。

f:id:ICHIZO:20200429035955j:plain

この画面から再ログインして、接続させてみた。

…が、ダメ。

iPhoneを再起動させてみても、ログインできない状態は変わらなかった。

Bluetooth接続、アプリ、iPhoneに問題がないとすれば、あとは、Fitbit Charge 2本体に問題が発生しているのか。

僕は、そう思って、本体の再起動を試みようとして…ハタと困った。

再起動のやり方がよくわからないのだ。

僕は、このガジェットを2年半以上使っているが、1回も電源をオフにしたことがなかった。

Fitbit Charge 2には、ボタンが1つしかなく、通常、このボタンは、表示メニューの切り替えで利用する。

ホーム画面で長押しをしても「通知」機能のオンオフ設定になってしまい、電源は切れない。

じゃぁ、いったいどうやって再起動すればいいんだ!

ということでググってみると、このページを発見。

fitbit公式のヘルプページだ。

このページでは、対応デバイス(僕の場合はFitbit Charge 2)毎に、再起動の方法が明示されている。

しかし、そこに書かれている案内文が、僕には非常にわかりにくく、難解を極めた。

英文を単に翻訳しているだけなのか、とにかく意味不明な横文字が多すぎるのだ。

しかし、何とか解読してみると、書いてあることは超単純だった。

要は…。

f:id:ICHIZO:20200429042307j:plain

充電ケーブルにFitbit Charge 2を接続。繋いだままの状態で、電源ボタンを4秒長押し。

すると…。

f:id:ICHIZO:20200429042538j:plain

このように、Fitbitロゴが表示されるため、これで再起動が完了しているようだ。

ロゴの下に書いてある数字は意味不明(時刻ではない)だが、気にしないことにした。

「よし、これで解決だ!」と、僕は信じて、本体の再起動後、あらためてアプリと接続をさせてみた。

…が、やはりダメ。

その後も、色々とググってみたが、これといった解決策は見当たらず、僕はもう、有効な手段が思いつかなかった。

fitbitのメールサポートに問い合わせようにも、「返信待ち時間:およそ5日」などと書かれているので、目眩がした。

fitbit chargeのような活動計は、毎日使うものなのだから、5日間も返答を待てるものか。(しかもそれで解決するのかどうか不明だし…)

これは、最新のFitbit Charge 4に切り替えろというサインなのだろうか?とも思った。

ということで、途方に暮れつつ、このエントリーを書き始め、それにあわせて、再起動時の写真も残しておくことにした。

電源ボタンを長押ししたあとの、fitbitロゴが一瞬しか表示されないため、僕は何度も撮影に失敗したが、何度か繰り返すうちに、何とか完了。

とりあえずホッとして、このエントリーを書き進め、その合間にiPhoneをつらつらと眺めていたら…。

f:id:ICHIZO:20200429044445j:plain

なんと、Fitbitアプリとの同期がとれているじゃないか!

f:id:ICHIZO:20200429044605j:plain

睡眠ログもしっかり表示。

最近、僕はすっかり不眠症気味なので、後半は覚醒を繰り返しているが、昨日は、深い眠りもそれなりにとれたので、睡眠スコアは悪くない。

夜明け前から、Fitbit Charge 2のトラブルに見舞われたので、すっかり目が冴えてしまったw

紆余曲折あったものの、何とか解決して良かった。

ということで…。

「Fitbit Charge 2が、突然同期しなくなった時の対応策」は、「本体の再起動を何回か繰り返す」というのが、ひとつの結論になるようだ。

これが本当に正しいのか、ファイナルアンサーなのかについては、よくわからないけれど。 


マラソン・ジョギングランキングへ