餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【台風13号】たった3kmで心が折れたシャワーウォーク【関東接近】

スポンサーリンク

昨日、9月8日の朝は、台風13号の接近で激しい雨になっていた。

午前6時現在の雨雲状況。

東京都心部は、猛烈な雨雲が渦巻いていた。

そんな中、僕は、このスタイルでウォーキングを開始。*1

現状、僕は腰痛で走れない状況にあるが、ウォーキングならば問題ないし、整形外科医の先生からも、「ある程度動いた方がいい」と言われている。

とりあえず、毎日1万歩は歩くようにしていたから、早朝ウォーキングの習慣は欠かせなかった。

《レースの日だって雨は降るのだから、雨は、練習中止の理由にはならない》というのが、僕の持論。

先日の北海道マラソンでは、後半全く走れない状態になり、雷鳴が轟く中、猛烈な雨に打たれながら、2時間近くの「滝行ウォーク」になった。

今後も、いつまた、同じようなことが起こるかもしれないじゃないか。(2度と御免だけど)

だから、天気にかかわらず、動いておこうと思ったのだ。

思っていたほど風雨は強くなく、僕が歩き始めた時は、こんな程度に収まっていた。

北海道マラソン当日の大豪雨に比べれば、微雨とも言える。

これならば、余裕のよっちゃん(死語か?w)だ。

…と思ったが、甘かった。

あの時は、レースに完走したいという強い思いがあって、だから、身体じゅうに激しい雨を受けながらでも、何とか前に進めた。

しかし今は、そんなモチベーションは持てなかった。

「今は特に目標レースもないのに、なんで頑張って歩く必要がある?」「しかもこれから出勤なんだぜ」「台風で電車が遅れたら、遅刻するぞ」

…などなど、悪魔のささやきが脳内で渦巻くようになり、心が折れた。

結果、約3kmで終了。

たいした歩数も稼げなかったし、いったい何のために雨の中を歩いたんだ?状態。

シャワーウォークは、シャワーランのような爽快感が得られず、ただ、つらいだけ。

こういう日は、無理に歩くんじゃなくて、腰のストレッチでもしていた方が良かったなぁ。

と思ったが、後の祭り。ほんと、バカだな。バカすぎる。

*1:いつもより断然遅い時間だったが、昨日は、シフトの関係で10時出勤となっていたため、問題なかった。


マラソン・ジョギングランキングへ