餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

これぞプロ!驚愕の62歳!田原俊彦「抱きしめてTONIGHT」が凄すぎる件。

スポンサーリンク

先週末、YouTubeをつらつらと眺めていたら、突然オススメに流れてきた。

2023.9.29 田原俊彦 拡散祭り【抱きしめてTONIGHT】TOKYO DOME CITY HALL - YouTube

2ヶ月前の9月。

東京ドームで行われた「2023田原俊彦ライブツアー」の時の映像だ。*1

昭和のビッグアイドルだったトシちゃんも、今はもう62歳。

「懐かしいなぁ」と思いつつ見始めたところ、あまりの凄さに驚愕したので、ご紹介させていただくことにした。

この「抱きしめてTONIGHT」は、1988年に発売された、田原俊彦32作目のシングル。

自身が主演した『教師びんびん物語』の主題歌として発売され、大ヒットしたものだ。

なんと言っても凄いのは、イントロ部分の足上げパフォーマンス。

当時と全く変わらないぐらい、足が上がっているのだ。

若手のバックダンサーに負けてない。

その後も、キレのあるダンスを続けながら、最後まで歌いきった。

もちろん、口パクなんかじゃない。

むしろ、発売当時より歌が上手くなっているんじゃないか?と思えるほど。

忘れちゃいけないのは、この日、この1曲だけを歌っているわけではないこと。

沢山の曲を歌いながらの中で、この圧巻パフォーマンス!

いやぁ、凄い。凄すぎる。驚愕の62歳だ。

もともとの運動神経やダンス技術が優れているのはもちろん、年齢に負けない不屈の努力があってこそだと思う。

歌い終わった後は、ちょっとぐったりしているように見えるけれど、実は、それもパフォーマンスの一環。

この動画では、種明かし部分が切れてしまっているが、別角度からの拡散動画には収録されているので、気になる人は合わせて確認して欲しい。

これぞ、プロ。エンターテイナーの鑑。

こういう歌を紅白の舞台で見たいんだけれどなぁ…。

田原俊彦論

*1:通常、こういったライブは録音、撮影禁止の筈だが、この曲は特別に許可されたものとなっている。


マラソン・ジョギングランキングへ