餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「線條手打餃子専門店@池袋」カラフル餃子の謎と罠

スポンサーリンク

池袋駅北口から、約5分。

劇場通りの脇道を入った所に、その店はひっそりと存在している。

店内はたった6席。

2人掛けのテーブルが縦に3つ。鰻の寝床のような造りだ。

とにかく狭くて、人がすれ違うこともできない。

そんな狭い店の壁には、紹介記事を載せた雑誌がズラリ。

池袋エリアの餃子特集では、必ずといっていいほど取り上げられる有名店なのだ。

その理由はこれ。

18色のカラフルな皮に包まれた、手作り餃子があるからだった。

その具材も多種多彩。

数十種類のものが壁に掲示されていた。

僕は、さて、どんな具の餃子を食べようか…と眺めていたが、そんな思いは、ママさんのひとことで大きく覆される。

「今、うちは、カラフル餃子しか出せないの。」

このリストにある「店内」から、6個~20個のどれかを選んで欲しいとのこと。

「変わるのは個数だけ。全部お任せね」

餃子の具材を選ぶことはできず、しかも、多く注文すると得になるわけでもない。

僕は、なんだかなぁ…と思ったけれど、ここまで来たら後に引くのは困難だ。

仕方なく8個を選択。

焼き上がりには10分程度かかるということで、それが出来るのを待っていた。

壁には、ルーローハンや腸詰め、ちまきなどの表示が書かれているし…。

この店の紹介雑誌群に紛れて、こんなメニュー表もあった。

しかし、これらは一切出せないとのこと。

今日はたまたまそういうことなのか?とも思ったが、食べログなどのレビューを見ると、やっぱりカラフル餃子以外は注文できないようだ。

僕は、まぁ、餃子さえあればいいので、特に困らないのだけれど、がっかりする人も多いのではないだろうか。

この分だと、ビールもないのか…?

と思い、恐る恐るママさんに聞いてみると、一応、瓶ビールだけはあるとのこと。

他のお酒は一切用意されていおらず、本当に、「必要最低限の提供」といった感じだ。

ただ、僕の場合は、どの店に行っても、基本的には餃ビー三昧なので、実はあまり問題がなかったw

ということで…。

待つこと10分程度。

餃子が出てきた!

確かにカラフル。ビジュアル面だけを見れば、悪くないと思う。

ビールとの共演。この構図もいい。

ただ、ここでまた衝撃の事実が発覚する。

ブログへの紹介用として、僕が、「それぞれの具は何ですか?」と聞いたら…。

「それは教えられない」

と、言われてしまったのである。

別に隠し味などを聞いているわけじゃない。なのに、なぜ教えられないんだ。

壁に貼ってあったメニューでは、たくさんの具が紹介されているじゃないか。

そのどれにあたるかを教えてくれればいいだけなのに、なぜ。

僕が疑問の表情を見せたせいだろうか。ママさんは続けてこのように言い添えた。

「皮と具の組み合わせは決まってないの」

「包んでいるのは私じゃないし。」

「今日は、私が包むの手伝ったブルーの餃子だけわかる。ナスの餃子ね。」

「でも、また今度来たら、ブルーの中身は違うの」

「ブルー以外の餃子は、同じ色でも具はいろいろ」

ということで…。

僕は、だいたいの事情がつかめてきた。

要は、皮と具の組み合わせは決まっておらず、しかも、餃子を作成している(この日は不在)女将さんは別におり、焼いているママさんは、基本的に中身がなんだかわからない!と言う事実。

要は、「教えられない」という意味は、「秘密なので教えることができない」というわじゃなく、「私は中身を知らずに焼いてるだけだから、わからない!」ということのようだ。

それにしても…。

メニューが1種類しかなく、しかも、具の中身が全部わからず、それで商売になっているのだから、凄いなぁ。

じゃぁ、せめて皮はわかるだろう。と思って聞いたが…。

「オレンジの皮は、なんなんですか」と聞くと、「そのときによっていろいろ。」とのすげない返事。

僕は、もう質問をしても無駄だと思って、餃子を食べることに専念しようと決めた。

餃子の味自体は悪くなかった。

ちょっと高い(1個125円)が、ボリュームもあるし、値段分の価値はあると思う。

色のイメージから、野菜系の餃子なのかと思ったが、具の中心は肉。

どれも、肉の味がしっかり感じられて、それにナスなどの野菜風味が加わっているという感じ。

黒い餃子にはニンニクも入っていた。

個人的に、この日いちばん気に入ったのは、白い皮の餃子。

カニ肉?と思われるものがたっぷり詰まっていて、とても美味しかった。

ただ、それを追加注文することはできない(白だからといって、同じ具とは限らない)ので、どうにもこうにも…。

カラフルなビジュアルだけが救いと言えるが、その点も実はトラップがある。

僕の後に入ってきた若い女性の2人組は、ママさんに「皮の色は指定できるんですか?」と聞いていたが、「ダメね。全部お任せ。」と言われ、結局、全体的に赤っぽい色の皮だけになってしまったようだ。

いやはやどうにもハードルが高い。高すぎる。

決して不味いわけではなく、ビジュアルも含めてレベルは高いと思うけれど、自由度が低いのが玉に瑕。

餃子であれば、中身がどんなものでも構わないし、どんな色の構成でも構わない、という、餃界人向けの店だ。


マラソン・ジョギングランキングへ