餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

地下鉄内でスマホが充電できるとは!

スポンサーリンク

昨日、たまたま乗った丸ノ内線で、ちょっと驚いたことがあったので、ご報告させていただこう。

電車はそれなりに混んでいた。

僕が乗った車両には、一部、座席が設置されておらず、その代わり、こんなものが見つかった。

ん?

いったい何だろうと思い、よく見てみると…。

なんと、モバイル端末専用の充電コンセントがついている!

こんなところで充電する人なんているのか?と思ったが、ちょっと調べてみると、

結構普通に利用されている。

どうやら、丸ノ内線利用者の間では有名な設備らしい。

僕も、月に2,3回程度は丸ノ内線に乗るのだけれど、これまでは全く気がつかなかった。

この設備は、新型車両2000系のみに搭載されている機能らしいので、頻繁に乗っていないと巡り会えない、ということなのかもしれない。

とはいえ…。

この試みは、なんと2018年から始まっている!とのこと。

いやぁ、知らなかった。

最近は高速充電の技術も進んでいるから、車内でのちょっとした時間でも、充電できるのは助かるだろう。

世の中進んでいるんだなぁ…。


マラソン・ジョギングランキングへ