餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【餃ビー】荒川河川敷から、町中華の昼呑み「大陸」に上陸!【赤羽】

スポンサーリンク

先週末。

僕は、這々の体で、河川敷のラン&ウォークを終えた。

フィニッシュ地点は、新荒川大橋の出入口。

この看板が立っている場所だ。

河川敷への入口であるとともに、赤羽へ向かうゲートウェイでもある。

ここから赤羽駅までは約1km。

ロングランのクールダウンにはちょうどいい距離と言えるが、それに加えて、大きな魅力がある。

赤羽駅周辺は、都心でも有数の《飲んべえ》エリアとなっており、昼間から大いに賑わっている。

だから、アフターランの疲れを癒やすにも、もってこいの街なのだ。

僕は全く《飲んべえ》ではなく、むしろ飲めない方なのだけれど、アフターランで餃子を食べるなら、ビールは絶対に欠かせない。

ということで、気軽に餃ビーできそうな町中華を物色していたところ…裏通りでこの店を発見した。

店の名は「大陸」

かなり年期が入った店構えで、魅力的。

ちょっと調べてみると、1969年創業の老舗だった。

僕はこれまで見逃していたが、マスメディアにも多く取り上げられているようで、それならばきっと間違いないだろう。

店頭に貼ってあったメニューを眺めてみる。

マスコミや口コミでの人気メニューは、なんと言っても「支那そば」(650円)で、それに半チャーハンなどをつけたセットが、非常にお得。

もちろんそれにも惹かれたが、セットメニューに餃子がない!のが、僕にとっては痛い。

どんな店に入っても、僕は、餃子が最優先だからだ。

餃子は単品メニューとして存在しており、おすすめマークもついている。

「手打ち」と銘打っていることもあり、自慢料理のひとつなのだろう。

550円という価格は、セットメニューのお得感に比べると微妙だが、「手打ち」であれば妥当なのかもしれない。

ということで納得し、僕は「大陸」への「上陸」を決めた。

店内は、かなり賑わっていた。

壁には、TV番組や、タレントたちの色紙がずらり。

町中華で飲ろうぜのポスターもあった。

タマちゃんは、隣の美尻カレンダーに歓喜しながら飲んでるみたいだw

テーブルの上に置いてあったメニューを眺めてみる。

自慢の支那そば(650円)に、+130円で、半チャーハンがついて780円。やっぱりお得だ。

それだけに、誰も彼もがこのセットメニューを注文している。

ただ、僕は餃ビーが最優先で、それにこのセットをプラスできるほど、胃のキャパシティがない。

ということで、ぐっとこらえて単品メニューを見る。

おつまみメニューは、実に豊富。

店頭では見かけなかったものも多数あった。

流石赤羽の老舗。飲んべえの聖地で50年以上続いているのはダテじゃない。

ということで、僕は、もちろん手打ち餃子と…それが出てくるまでの繋ぎとして、すぐに出てきそうなネギメンマ(これもおすすめ料理)を選択。ビールと一緒に注文した。

ネギメンマは、予想通りすぐに登場。

こんなん、ビールに合うに決まってるじゃないか!

昼から呑むビールって、どうしてこんなに美味しいんだろう。

しかもこの日は、25kmのラン&ウォーク後。

身体はすっかり乾ききっていたので、五臓六腑に染み渡る。最高だ。

僕は、絶妙の味つけだったネギメンマに舌鼓を打ちながら、ビールに酔いしれ、主役の登場を待った。

10分ぐらい経った頃だろうか…。

餃子がやってきた!

想像していたよりも、ちょっと小ぶり。

手作りであることは間違いないフォルムなのだけれど、焼き方にちょっとムラがあるのが、個人的には気になった。

野菜の食感を残したザクザク餡で、生姜が効いているのがポイント。

皮は流石に手作りと言った感じのもちもち感がある。悪くない…が、個人的には、550円という価格がちょっとひっかかる。

これとビール(中瓶)で1,100円になってしまうから、餃ビーコストとしては微妙。

セットメニューがあまりにもお得なだけに、どうしてもそれと比べてしまうのだ。

ただ、店の雰囲気はよかったし、支那そばはやっぱり食べておきたいから、機会があれば、再訪したいと思う。


マラソン・ジョギングランキングへ