餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ポール・ランドの「IBMデザインTシャツ」が、ユニクロ《UTコレクション》に登場!

スポンサーリンク

僕は、若い頃、IBM時代のThinkPadに痺れ、大量の機種を買いまくった時期がある。

ThinkPad好きが高じて、IBMというブランドもこよなく愛するようになったため、そのロゴグッズも大量に集めたことを思い出す。

これは、ほんの一部だ。

8年前のエントリーでは、断捨離時でも処分できなかったと書いたが、その後も何回断捨離を重ねるうち、捨ててしまったものも多数。

IBMが、栄光のThinkPadブランドをLenovoに委譲して以来、僕の情熱も薄れ、ロゴグッズ愛が冷めてしまったからだ。

ただ、どうしても処分できないものも残っている。

例えば、これ。

IBMロゴ入りフリスビーw

僕は、フリスビーなんて、小学校以来やったことがないので、本来であれば、真っ先に断捨離候補だったのだが、捨てられないわけがあった。

このグッズは、単なるIBMロゴだけじゃなく、世界的に有名なデザイナー、ポール・ランドによる、デザインロゴもついていたからだ。

IBM好きであれば、誰でも、このロゴを1度は目にしたことがあるだろう。

一見奇抜だけれど、何だかとても愛らしい。(と、僕は思っている。)

蛇足ながらデザインの意味を書いておくと、「EYE(アイ)BEE(ビー)M(エム)」でIBM。

「お堅い」イメージのIBMなのに、こんな可愛いデザインロゴを公式に採用しているとうギャップにも萌える。

このデザインロゴが入っているグッズの中でとりわけ気に入っているのは、これ。

ブルゾンと…。

Gジャン。(巨大バックプリント最高!)

どちらも海外から輸入したもので、あわせて$300以上(+送料)かかったように記憶している。

かれこれ、もう20年以上愛用している、僕の一生の宝物だ。

Tシャツも、ThinkPad帽子と一緒に愛用していたが、かなり摩耗してしまったので、箪笥の奥底に保存した。

…つもりだったのだけれど、なぜか見当たらなくなってしまい(間違って捨てたかなぁ…。)僕は大いに落ち込んでいた。

現在、オークションやフリマ市場を除くと、このデザインロゴグッズは入手不能になっているのだけれど、まさかのユニクロから発表されたので驚いた。

もちろん即ゲット。

いやぁ、嬉しい。ほんと嬉しい。

ずっと恋い焦がれていたデザイングッズが、まさか、こんな簡単に、しかも格安で入手できるとはなぁ。ユニクロ万歳。

惜しむらくは、デザインロゴのみで、別途「IBM」のロゴがついていないこと。

このTシャツは、ポール・ランドデザインとしての発売であり、IBMとのコラボ商品ではないので、仕方ないところ。

ただ、《答え合わせ》のロゴがないと、デザインの意味がわからない人がいるかもしれないなぁ。(別にどうでもいいんだけど。)


マラソン・ジョギングランキングへ