餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

M-1に出て欲しいぐらいの面白さだった「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」

スポンサーリンク

夢に見たラジオ番組が、ついに還ってきた。

『坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』が11年ぶり復活!「とにかく笑っているうちに2時間が過ぎてしまった」 – ニッポン放送 NEWS ONLINE

先週の月曜日。

あの「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポン GOLD」が、11年ぶりに復活したのだ。

ちょっとご紹介が遅れてしまったけれど、radikoのタイムフリーでは、まだ聴くことができる(明日8/12まで)し、神アプリのらくらじ2を使えば、録音して何度でも聞き直すことが可能。

吉田拓郎、アルフィー(坂崎幸之助)のファンはもちろんのこと、お笑い好きならば、絶対に楽しめると思うので、是非とも騙されたと思って聴いてみて欲しい。

番組冒頭からすぐに、僕が騙していないということがわかっていただける筈だ。

拓郎さんは、言わずと知れたフォーク界の神様だが、ラジオパーソナリティとしても別格の存在。

なんと、1970年代から、50年にもわたって深夜放送のパーソナリティを務めているのだ。

一昨年、月イチで担当していた「吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」が終わってしまい、さらには音楽活動からの引退を宣言した時には本当に驚いた。

しかしその後、また、ラジオの世界に戻ってきてくれて、感激至極。

現在ラジオをテーマにしたアルバムを制作中とのことなので、音楽活動も本格的に再開。

やっぱり拓郎さんは、ラジオも音楽も好きなんだなぁ、生涯ラジオパーソナリティ、生涯ミュージシャンなんだなぁと思うと嬉しくなった。

そんな拓郎さんは、ひとり喋りでも勿論面白いのだけれど、坂崎さんと一緒になると輝きを増す。

まるで「ギター漫談家か!」と言わんばかりに、冒頭から自由奔放に歌いまくり、ふざけまくるのだ。

なんと言っても、拓郎さんが歌う、デタラメ(というか何というか…)メロディーのパワーが凄まじすぎる。

これまで、数々の名曲を世に出し続け、作曲家としても超一流の拓郎さんが、ここまでやるか?!と思うほどの弾けっぷりだ。

拓郎さんは、今年でなんと78歳。

まだまだ若いと思っていたアルフィーの坂崎さんにしても70歳。古希なのである。

しかし、この2人の漫談トークには、そんな年齢の壁はみじんも感じられない。

奇跡の70代コンビとして、M-1グランプリに出て欲しいと思うほどw

いつまでも永遠にふざけあっているんじゃないかと思える、至福のトーク。

あぁ、面白かった。本当に、面白かったなぁ。

今年は、まだあと何回か「吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」が放送されるようなのだけれど、できれば、またこのコンビで放送して欲しいと、心から願っている。

Another Side Of Takuro 25 (特典なし)

Another Side Of Takuro 25 (特典なし)

  • アーティスト:吉田拓郎
  • フォーライフミュージックエンタテイメント
Amazon

マラソン・ジョギングランキングへ