餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「ThinkPhone」発表!~ThinkPadとの関連性は?日本発売は?

スポンサーリンク

現在、米国のラスベガスでは、世界最大のデジタル関連展示会となる「CES 2023」が開催中だ。

ここ2年のCESは、コロナ禍に伴って縮小開催を余儀なくされたようだが、今年は2020年以前の規模に戻り、出展社は、世界50カ国3,200社にも上っている。

そんな中、Lenovoが、注目のガジェットを発表した。

ThinkPhoneだ。

去年から噂になっていた、《Think》ブランドのスマートフォンである。

このスマホに関する僕の思いは、当時のエントリーで紹介させていただいた。

この時僕は、「今のところ、心は動かない」と書いた。

ごく標準的なAndroidスマートフォンに、ThinkPadを彷彿させる「ThinkPhone」のロゴがついただけ…のように思えたからだ。

しかし…。

実際の発表では、ちょっとその予想が外れた。

「ThinkPad」ブランド30周年を記念したスマートフォンということで、想像以上にThinkPadを意識したモデルになっていたのである。

ThinkPadの魂と言える、Qwertyキーボードやトラックポイントこそ装備しないものの、ボディの質感や堅牢性は、ThinkPadに劣らない。

アラミド繊維、航空機グレードのアルミニウムフレームを採用した筐体は、精悍で強靱。

IP68の防塵防滴性能はもちろんのこと、アメリカ国防総省が定めた厳しい調達基準のMID STD 810Hにも準拠している。

さらに…。

ThinkPadとの連携機能「Think 2 Think」も実装。

Wi-Fi経由でThinkPadにインスタント接続し、クリップボードの共有や、ドラッグ&ドロップでのファイル転送にも対応する。

また、ThinkPadでAndroidアプリが使えるストリーミング機能や、ThinkPhoneのメインカメラをWebカメラとして利用できるようにもなるようだ。

ビジネス的な要素が多いとはいえ、ただ、ThinkPadとスマートフォンが、シームレスに使えるのは実に魅力的。

僕は、最近ThinkPad X1をゲットし、その素晴らしさに酔いしれている真っ最中。

僕の中では、再びThinkPad熱が盛り上がってきているので、ThinkPhoneも、大いに気になるスマートフォンとなってきた。

ただ、懸念がある。

ThinkPhoneの発売について、現時点ではこのように発表されているからだ。

米国、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、中東、オーストラリア、およびアジアの一部の国で、数か月以内に展開する予定

アジアの一部の国…。

「日本」という名前が正式にリリースされていない。

ThinkPadと日本市場は切っても切れない関係だから、日本でThinkPhoneの発売予定があるのなら、リリース国に含まれる筈。

それが入っていないと言うところに、僕は一抹の不安を覚える。

このThinkPhoneは、かなりビジネス色の強いスマートフォンだけに、たとえ日本で発売されたとしても、「法人限定」になるかもしれない。

コンセプト上、おサイフケータイなどは装備されそうにないから、日本の一般市場では厳しい、という理由はわかる。

ただ、そうは言っても、Thinkブランドのスマートフォンなのだから、やっぱり日本でも正式発売して欲しい。

ThinkPadファンの切なる願いだ。


マラソン・ジョギングランキングへ