餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【王将戦】羽生善治永世7冠(九段)×藤井聡太5冠(竜王/王位/叡王/王将/棋聖)対決を見られる幸せ

スポンサーリンク

昨年11月。

羽生九段は、渡辺名人や永瀬王座など、並み居る強敵揃いの王将戦挑戦者決定リーグ戦を、6戦全勝で突破。

ついに、藤井王将が待ち受けるタイトル戦の舞台に上がることになった。
誰もが夢見た、羽生永世7冠(九段)と、藤井5冠(竜王/王位/叡王/王将/棋聖)のタイトルマッチの実現。

あぁ、将棋ファン冥利につきるとは、このことだ。

主催社であるスポーツニッポン社は、昨日の朝刊1面と芸能面で、その対決を大々的に取り上げている。

いやぁ、こんなに嬉しいことはない。

ここ数十年もの間、将棋界に君臨し続けた羽生善治先生は、今年52歳。

ここ数年間で、前人未踏の記録を作り続けている藤井聡太先生は、今年20歳。

親子ほどの年の差がある二人だけれど、だからこそ、この対決は素晴らしい。

昨年、一時期は調子を崩したものの、全盛期の力を取り戻しつつある羽生先生と、向かうところ敵無しの若き王者、藤井先生の対決。

わくわくせずにはいられない。

二人の対戦成績は、これまで、藤井先生が7勝1敗と圧倒している。

しかし、いざタイトル戦となれば話は別。

羽生先生は、これまで、通算99期のタイトルを獲得してきている。

その偉大なる経験値が、きっと大きな後押ししてくれるに違いないからだ。

王将戦は、持ち時間が8時間あり、2日間にわたる勝負となる。

昨日、第1日目の模様は、YouTubeで無料生配信されており(佐藤天彦九段の解説が素晴らしい!)、形勢はほぼ互角のまま、今日の第2日目に突入する。

その模様も、今日の午前8時40分から、YouTubeで無料生配信*1される予定。

さぁ、記念すべきドリームマッチの第1局は、どのようなクライマックスが待っているのだろう。

実に楽しみだ。

*1:第2局目以降は、有料配信になる可能性もあるが、こんな素晴らしい対決を見させてもらえるのであれば、有料でも十分価値がある。


マラソン・ジョギングランキングへ