昨晩。
フジテレビ系列の月9新番組『PICU 小児集中治療室』がスタートした。
僕はテレビを滅多に見ないのだけれど、このドラマは、僕の敬愛する中島みゆきさんが主題歌を担当したということで、大いに気になっていた。
主題歌について、みゆきさんは、このようなコメントを発表している。
ドラマ主題歌のお話をいただきまして、折良く新アルバム制作中でしたので、その中の曲を試聴に、フジTVのスタッフさんにレコーディングスタジオまで、御出でを願いました。
採用かどうかの結果を待つあいだは、まるで、我が子の、お受験に付き添う親のような気持ちでした。ドラマの完成を、とても楽しみに待っております
ドラマ用に作られた歌ではなく、制作中のアルバム(これも楽しみ!)から選ばれたとのこと。
だから僕は、新曲発表に期待を抱きながらも、「ドラマのテーマに合うだろうか…」という若干の不安を感じていた。
しかし、それは全くの杞憂だった。
昨晩のドラマエンディングで、その音源が解禁になったのだけれど、まさに、このドラマにぴったりの、泣ける歌になっていたからだ。
みゆきさんの歌声は、ドラマの台詞にかぶせる形で流れたため、絞り気味の音量ではあったが、それでも力強く響いてきた。
俱に走りだそう
俱に走り継ごう
僕の頭の中では、サビの部分が昨晩から絶賛リフレイン中だ。
「ともに」という言葉で、「共に」でも「供に」でもなく、「俱に」という漢字を充てるところが、みゆきさんの世界観。
しかも…。
簡体字の「倶に」ではなく、正式な「俱に」(つくりの上部が「目」ではなく、下の部分にくっつく。)で表現しているのが素晴らしい。
この漢字は、漢検準一級相当の難読漢字で、僕も、今年の受検に合わせて勉強したことを思い出す。
嘘じゃない。
漢検1級までの漢字全てを、受検級表示つきで網羅している、この辞典にも…。
しっかり掲載されている。
今年の6月、僕が受検した準一級テストでは、奇しくもこの漢字が出題された。
僕の脳裏に、解答用紙に「俱」という漢字を書いた記憶が甦ってきて、感慨もひとしおだ。
この歌、「俱(とも)に」は、新アルバム用の曲だということだけれど、ドラマに合わせてシングルを先行発売してくれないかなぁ…。