餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

俱(とも)に/『PICU 小児集中治療室』主題歌 by 中島みゆき

スポンサーリンク

昨晩。

フジテレビ系列の月9新番組『PICU 小児集中治療室』がスタートした。

僕はテレビを滅多に見ないのだけれど、このドラマは、僕の敬愛する中島みゆきさんが主題歌を担当したということで、大いに気になっていた。

主題歌について、みゆきさんは、このようなコメントを発表している。

ドラマ主題歌のお話をいただきまして、折良く新アルバム制作中でしたので、その中の曲を試聴に、フジTVのスタッフさんにレコーディングスタジオまで、御出でを願いました。

採用かどうかの結果を待つあいだは、まるで、我が子の、お受験に付き添う親のような気持ちでした。ドラマの完成を、とても楽しみに待っております

ドラマ用に作られた歌ではなく、制作中のアルバム(これも楽しみ!)から選ばれたとのこと。

だから僕は、新曲発表に期待を抱きながらも、「ドラマのテーマに合うだろうか…」という若干の不安を感じていた。

しかし、それは全くの杞憂だった。

昨晩のドラマエンディングで、その音源が解禁になったのだけれど、まさに、このドラマにぴったりの、泣ける歌になっていたからだ。

みゆきさんの歌声は、ドラマの台詞にかぶせる形で流れたため、絞り気味の音量ではあったが、それでも力強く響いてきた。

俱に走りだそう

俱に走り継ごう

僕の頭の中では、サビの部分が昨晩から絶賛リフレイン中だ。

「ともに」という言葉で、「共に」でも「供に」でもなく、「俱に」という漢字を充てるところが、みゆきさんの世界観。

しかも…。

簡体字の「倶に」ではなく、正式な「俱に」(つくりの上部が「目」ではなく、下の部分にくっつく。)で表現しているのが素晴らしい。

この漢字は、漢検準一級相当の難読漢字で、僕も、今年の受検に合わせて勉強したことを思い出す。

嘘じゃない。

漢検 漢字辞典 第二版 | 公益財団法人 日本漢字能力検定協会 |本 | 通販 | Amazon

漢検1級までの漢字全てを、受検級表示つきで網羅している、この辞典にも…。

しっかり掲載されている。

今年の6月、僕が受検した準一級テストでは、奇しくもこの漢字が出題された。

僕の脳裏に、解答用紙に「俱」という漢字を書いた記憶が甦ってきて、感慨もひとしおだ。

この歌、「俱(とも)に」は、新アルバム用の曲だということだけれど、ドラマに合わせてシングルを先行発売してくれないかなぁ…。

ランナーの端くれとしては、この歌を聴きながら、みゆきさんと俱に走り出したい。 


マラソン・ジョギングランキングへ