餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【漢字検定】準一級合格証書(検定結果資料)が届いた!

スポンサーリンク

昨晩帰宅すると、ポストに投函されていた。

6月に受検した、漢検準一級の検定結果資料が届いたのだ。

《折り曲げ厳禁》の文字が嬉しい。

検定結果資料は、今年2月の受検後にも届いたが、その時は、思いっきり折り曲げられていたからだ。

それは、資料が破損していたということではなく、不合格だったことが原因。

不合格の場合、検定結果資料は、このような定形外サイズの封筒ではなく、通常の定型サイズ封筒に、3つ折りされた形で送付されてくるのである。

この封筒が、不合格の証。

僕は、前回の受検後にこれを受け取った時、本当に悔しくて、次回は絶対にリベンジするぞ!と誓ったことを思い出す。

だから今回、《折り曲げ厳禁》の封筒が届いて、ほっとしている。

ただ、検定資料については、折り曲げられていようがいまいが、実は、それほど大きな問題ではない。

検定に合格した場合、《折り曲げ厳禁》の定形外封筒で送られてくるのは、別の理由がある。

そう。

この合格証書が同梱されてくるから、折り曲げ厳禁なのである。

封筒の中には、保護用の厚紙もセットになっており、それだけ、この証書の重要性がわかる。

あぁ僕は、これを獲得するために、数ヶ月間頑張ってきたんだもんなぁ。

その願いが叶って、とても嬉しい。

漢検 準1級 分野別 精選演習

漢検 準1級 分野別 精選演習

  • 日本漢字能力検定協会
Amazon

マラソン・ジョギングランキングへ