餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【3年ぶり】中島みゆきニューシングル「俱(とも)に/銀の龍の背に乗って」発売決定!

スポンサーリンク

嬉しいニュースが飛び込んできた。

中島みゆき、待望のニューシングルが12月14日発売決定!ドラマ『PICU 小児集中治療室』と映画『Dr.コトー診療所』のダブル主題歌を収録! | 中島みゆき | ヤマハミュージックコミュニケーションズ公式サイト

ドラマ『PICU 小児集中治療室』の主題歌として話題になっている「俱に」(中島みゆき)が、Single盤として発売されることが決定したのだ。

「俱に」については、以前のエントリーで、その素晴らしさをお伝えしている。

この曲は、もともと、みゆきさんのニューアルバム(詳細不明)用に作られたものであり、ドラマ用に書き下ろされたものではない。

だから、アルバムが発売されるまで、オリジナルを聞くことはできないのかなぁ…と思っていたので、このニュースは嬉しい。

現在は、ドラマのBGMとしてしか聞くことができないのだけれど、じっくりと堪能することができるのは、本当に楽しみだ。

「俱に」のカップリング曲にはちょっと驚いた。

2003年に発売され、大ヒットした「銀の龍の背に乗って」の再録だったからだ。

ただ、よく考えれば、これは当然なのかもしれない。

「銀の龍の背に乗って」は、もともと、TVドラマ「Dr.コトー診療所」の主題歌として発売されたもの。

そんな『Dr.コトー診療所』が映画化され、12/16から公開されることが決定。

この映画においても、「銀の龍の背に乗って」は主題歌となっているから、発売タイミングとしては絶妙と言える。

個人的に、「俱に」のカップリングには、《新曲》を収録して欲しかったなぁ…と思う*1のだけれど、まぁ、贅沢は言うまい。

「俱に」は、本当に、屈指の名曲だから、それがシングルとして発売され、世間に広まっていくことが、僕の大きな喜びだ。

各種Webショップでは、既に予約販売が始まっている。

予約特典は、各ショップ共通で「オリジナル・クリアファイル」となっているが、amazonだけは、それに加えて、メガジャケも付属する。

【Amazon.co.jp限定】倶(とも)に / 銀の龍の背に乗って(CD)(外付け特典:A4クリアファイル+メガジャケ)

僕は普段、あまりメガジャケに魅力を感じないのだけれど、みゆきさんのメガジャケとなれば話は別。

しかも、amazonでしかゲットできないとなれば、これはamazon一択だ。

*1:工藤静香に提供した「島より」でも良かったのに。


マラソン・ジョギングランキングへ