餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

今年は《リアル》スポーツの日…いや。《復活》体育の日だ!

スポンサーリンク

今日は10月10日。祝日。

スポーツの日だ。

3年前までは「体育の日」と呼ばれていたのだが、超党派の国会議員で作るスポーツ議員連盟とやらが暗躍し、その名称が一方的に変更させられてしまったのだ。

僕は、これがどうにも気に入らない。

いったいなぜ、祝日名だけ「体育」が「スポーツ」になるのか。

「体育の日」を「スポーツの日」に変更するなら、小学校の授業科目も「体育」じゃなくて「スポーツ」にすべきだし、中学以降の「保健体育」も「ヘルススポーツ」(?)とかに変えるべきだろ。

僕は、超党派の国家議員たちを小一時間問い詰めたい。

その矛盾について説明してくれ。

説明できないと言うなら、「体育の日」のままでいいやん。

岡崎体育さんに完全同意だ。

国会議員たちの横暴は、これで収まらない。

2020年に誕生した「スポーツの日」は、「体育の日」を引き継ぎ、10月第2週に設定される筈だった。

しかし…。

東京五輪・パラリンピック特措法とかいうわけのわからない法律が設定され、「スポーツの日」は、その初年度から、7月24日にワープする。

2020年は、結局オリンピックが開催されなかったにも関わらず、だ。

昨年、2021年も、7月23日に移動させられているから、もう、なんだかわけのわからない祝日になってしまった。

そんなスポーツの日が、今年は、設立後初めて《本来の設定日》になる。

いわば《リアル》スポーツの日、だ。

それが10月10日だというのも、なんとも皮肉。

10月10日は、1964年に東京オリンピックの開会式が行われた、記念すべき日。

まさにその日を記念して、1966年から「10月10日は体育の日」と制定されたのである。

2000年に、ハッピーマンデー法とやらが設定されたことに伴い、体育の日は、10月10日固定ではなく、10月第2月曜日に変更させられてしまう。

東京オリンピック開会式の日である10月10日だから、「体育の日」という意味があったのに、どうして移動祝日にしてしまったのか。

僕は、この点についても、未だに納得していない。

国会議員の人たちは、祝日の意義を軽く考えすぎなんじゃないか?

今年は、たまたま10月第2月曜日と10月10日が重なった。

初めてまともに施行される《リアル》スポーツの日が、かつて「体育の日」として定着していた10月10日になるのは、なんだか運命的なものを感じる。

まるで、体育の日の復活を暗示しているかのようだ。(ホントか?)

体育の日に楽しみたい、岡崎体育さんによる、ミュージックビデオのパロディミュージックビデオw

いやぁ、もう、何度見ても面白い。天才。


マラソン・ジョギングランキングへ