餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

大阪マラソン、東京マラソン、開催への道

スポンサーリンク

先週開催された大阪国際女子マラソン&大阪ハーフマラソンは、華麗に幕を閉じた。

世界選手権の代表選考、及びパリオリンピックの代表選考レースMGC*1出場権をかけた大阪国際女子マラソンは、松田瑞生選手が、大会新記録となる2時間20分52秒で優勝し、大いに盛り上がった。

大阪国際女子マラソンは、エリート選手の代表選考会を兼ねており、参加人数も400人程度に絞られていたから、実施に際して問題が生じることはなかったろう。

その大阪国際女子マラソンと並行して実施された大阪ハーフマラソンは、6,000人規模の、大規模な都市型市民マラソンということで、ランナーたちにとっては注目のレースだった。

感染症拡大に伴い、大規模な市民マラソン大会が軒並み中止になる中で、実施されたレースだったからだ。

しかし、主催者側の大きな努力によって、その問題はクリアされた。

大阪ハーフマラソンは、「参加者全員に抗原検査キットを送付し、大会当日(今日)の検査実施と陰性確認を実施」することに決めたのだ。

開催日直前になっての対応変更だったため、その調整は相当厳しいものだったろう。

しかし、それが功を奏して、無事に終幕。

好天にも恵まれて、レース後、笑顔で微笑むラン仲間たちの姿が、SNSに多数上がっており、僕はとてもいい気分になった。

僕自身は、もう3年近くレースを走っていないが、「あぁ、やっぱりレースって素晴らしいものなんだなぁ」と感じた。

未だ感染症の状況は深刻だから、もちろん誰もが注意をしていく必要があるけれど、完全消滅までには、長い時間がかかる。

大阪ハーフマラソンの成功は、感染症と折り合いをつけながら、マラソン大会実施の道を探る、大きな指標になったのではないかと思う。

こうなると気になってくるのが、2月27日開催予定の「大阪マラソン2022」と、3月6日開催予定の「東京マラソン2021」*2の動向だ。

どちらも、日本を代表するマンモス大会だけに、その注目度は半端ないし、出場するラン仲間たちも多い。

だから僕もずっと気になっているのだが、どちらも、現在は開催を目指して進行している。

f:id:ICHIZO:20220206041819j:plain

トップページ|第10回大阪マラソン

当初は1月下旬に配信を予定していた参加案内等のお知らせを、2月上旬配信になった。

政府の「ワクチン・検査パッケージ制度」が、「原則として、当面適用しない」とされたことから、その対応は非常に厳しいものになりそうだが、なんとかぎりぎりまで、開催に向けて調整を進めていくようだ。

f:id:ICHIZO:20220206043315j:plain

f:id:ICHIZO:20220206043125j:plain

トップページ | 東京マラソン2021

東京マラソン2021は、車いす及び国内エリート選手が発表になった。

最悪の場合、これらの選手たちだけで縮小開催という可能性もあり得るが、現時点では、3万人に及ぶ一般ランナーも含めての開催が予定されている。

東京マラソンにおいても、「ワクチン・検査パッケージ制度」が適用できなくなったことで、再調整が必要となっていたが、東京都の制限緩和基準となる参加者全員の PCR 検査を実施することによって、開催を目指すようだ。

開催に向けての最終判断は、本来であれば今日(2月6日)に行われる予定であったが、2月18日に延期となった。

今後、緊急事態宣言などが発令されてしまうと状況は厳しくなるが、その頃には、感染がピークアウトを迎えている可能性もあるため、ぎりぎりまで状況を見極めて判断したいということだろう。

大阪、東京ともに、無事にレースが開催されることを祈りたい。

f:id:ICHIZO:20220206034525j:plain

*1:マラソン・グランド・チャンピオンシップ

*2:2022の誤りではない。2021年の大会が延期になったという扱いで、2022年大会は中止になっている。


マラソン・ジョギングランキングへ