餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「明けの明星」ラン!

スポンサーリンク

僕は基本的に、朝4時~5時台に走っている。

通勤のため、家は朝7時に出なければいけないし、帰宅後は走る気分になれないから、もしも毎日走ろうとすれば、必然的にこの時間になってしまうのだ。

この時間…夏は、まだ太陽が昇りきらない時期なので、日中よりも断然快適に走ることができる。

しかし、冬は最悪。

とにかく寒いし、そして暗い。僕は寒さに弱いこともあって、本当に辛い。

最近は、なぜかGarminがなかなかGPSを掴んでくれないため、その間に心が折れそうになる。

そんな僕にとって、心の救いになるのが星空だ。

特に、一番素敵なのは、月。

満月の日あたりから10日間ぐらいは、日ごとに細くなりながら、夜明けの空で輝いてくれる。

しかし、新月から満月に至るまでの間、上弦の月は、夜明けの時間に見ることができない。

今はそんな時期なので、月も見ることができないが、僕は毎日、この星の輝きに支えられて走っている。

f:id:ICHIZO:20220207042709j:plain

ビーナス。

ローマ神話の「美と恋の女神」と同じ名前を持つ星、金星だ。

f:id:ICHIZO:20220207045201j:plain

太陽系内で、大きさと平均密度がもっとも地球に似た惑星で、地球に最も近い惑星でもある。

表面温度が440℃もあるため、とても生物が生息することはできないが、その輝きは秀抜。

地球からは、太陽、月に続いて明るく見える星になっている。

金星は、時期によって、「明けの明星」になったり、「宵の明星」になったりする。

明けの明星の時期は東の空に、宵の明星の時期は西の空に輝く。

今は「明けの明星」が見えるシーズンで、しかも、最も明るく輝く時期。

【特集】明けの明星 金星(2022年 冬~秋) - アストロアーツ

夜明け前から夜明けに変わる神秘的な時間帯。

だんだんと青く、そして赤く変わっていく東の空で、金星は、強烈な輝きを見せつけてくれる。

僕は、毎日その輝きに支えられて走っているのだ。

さぁ、今朝も晴れているみたいだから、明けの明星に癒やされながら走ってこよう。

金星の設計-太陽系の惑星 パーカー

金星の設計-太陽系の惑星 パーカー

  • PAC Clothing Universe Graphic Design
Amazon

マラソン・ジョギングランキングへ