大阪マラソンは、今年が7回目。
大阪マラソンは「みんなでかける虹。」という大会スローガンのもと、虹色の7つのテーマカラー、7つのチャリティテーマなど、「7(なな)」を意識した取り組みを行ってきました。第7回大会は大阪マラソンにとって、記念すべき回!
トップページ|第7回大阪マラソン
記念大会にもなるとのことだったので、今年こそは、何としても出場したかった。
今年、僕にとって痛恨だったのは…。
市民アスリート枠争奪戦に敗れたこと。
折角、出場権利があったのに、格安SIM利用者にとって最悪の、平日昼12時スタートという開始時間に泣いた。
どうしても大阪マラソンに出場したいのであれば、休暇をとって、自宅のPC(Wi-Fi回線)で臨むべきだったなぁ…。
と、思ってもあとの祭り。僕は、大いに後悔したことを思い出す。
一般抽選があるじゃないかと思われるかもしれないが、僕はこれまで泣かされ続けているので、期待などできなかった。
それは、過去の、このブログのエントリーが物語っている。
大阪マラソン、僕の華麗なる(?)落選エントリー史
- 2011年:大阪マラソン、落選…
- 2012年:大阪マラソン、今年も落選…
- 2013年:大阪マラソン、みたびの…。
- 2014年:大阪マラソン、またまたまた落選…。
- 2015年:大阪マラソン、5年連続落選…。
- 2016年:大阪マラソン、またまたまたまたまた落選…。
というような状況だったので、今年もきっとダメだろうと思っていたのだ。
そんな僕の気持ちに追い打ちをかけたのが、毎日、夜明けランの後に確認している星占い。
僕の星座、おひつじ座は最下位…orz
書かれていることは、大阪マラソンの抽選当落とは、全く無関係だったけれど、その順位を見ただけで、あぁ、今年もダメだと思った。
抽選の結果は、メールで送られてくるとのことだったが、例年、夕方過ぎにならないと届かない。
その前に、マイページで確認できるため、僕は、毎年、昼休みに確認するのが常だった。
去年。
6年連続となった、この通知を見て、肩を落としたことを思い出す。
今年もどうせ同じことだろうなぁ、でもまぁ、それもブログのネタになるからいいか(←そういう問題じゃないw)などと思いつつ、昼休みにマイページを開いてみると…。
うわっ、当選だ!
僕は思わず、叫びそうになってしまった。
もしもこれがハリウッド映画ならば、この瞬間、ドラマチックなB.G.Mが流れ、僕は、「YES!YES!!」と飛び跳ねていただろう。
…と、わけのわからない比喩をしてしまうほど、僕は感激だった。
7年目にして、ようやく夢が叶った。
かつて、落選の腹いせに、ひとり大阪マラソンをした、あの御堂筋を、今度は、堂々とレースで走れる!
いやはや嬉しい。本当に嬉しい。
7年間、夢に見ていた念願のレースまで、あと165日だ。
関西マラソンガイドブック―大阪、京都、神戸、奈良。4大マラソンを走破せよ! (B・B MOOK 767 スポーツシリーズ NO. 637)
- 作者: ランニングマガジンcourir
- 出版社/メーカー: ベースボール・マガジン社
- 発売日: 2011/08/18
- メディア: ムック
- クリック: 5回
- この商品を含むブログを見る