餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「北海道マラソン2024」来年8月25日(日)開催決定!

スポンサーリンク

何はともあれ、ホッとした。

【公式】北海道マラソン2024

「北海道マラソン2024」の開催日が確定したからだ。

記録的な猛暑(&豪雨)に見舞われた今夏大会の状況を踏まえ、開催日の後ろ倒しも検討されていたようだが、結局、例年通り(8月最終日曜日)の日程に落ち着いた。

2023大会は酷暑に見舞われました。

これを受け、開催時期の変更も検討しましたが調整がつかず、ランナーのみなさんの安全確保を最優先に暑熱対策を一層拡充した上で、例年通りの8月最終日曜日に開催することといたしました。

来年は、暑熱対策を一層拡充するとのこと。

いやぁ、ほんとに真夏の大会は大変だ。

12時開催だったころに比べると、8時半開催の今は、かなり条件が楽になっている筈なのだけれど、近年の暑さは異常すぎるからなぁ…。

僕は、「暑くなければ北海道マラソンじゃない」と思っているし、「寒い」よりは「暑い」方が断然好き。

だから、今年の暑さもそれほど応えなかった。

ただ、正直、腰が痛くてそれどころじゃなかったし、無理して完走したことで、全治3ヶ月の骨折になってしまい、大きな悔いが残る大会となった。

来年大会では、そのリベンジを果たしたい。

そして、レース後は青空の下で気持ちよく飲めるよう、祈るばかり。

北海道マラソン2024まで、あと247日。

体調を万全に整えて、当日に臨みたい。


マラソン・ジョギングランキングへ