餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【ダイソー】たった110円で「漢字パズル」が楽しめる本たち

スポンサーリンク

ダイソーは侮れないシリーズ。第3弾。

いや、別に侮ったことなどないし、いつも便利に利用させてもらっているのだけれど、このブログでは、特に、「お値段以上」と感じたものについてご紹介してきた。

第1回は、衣類の補修ツール。

かなり大きなランニングシューズの「穴」が、たった100円で簡単に補修できた。

それからしばらく使い込んで、7ヶ月経った今でも、全く問題ない。やっぱり最高。

第2回は、ノートPC用の放熱スタンド。

いやはや、これがまた素晴らしかった。

PCの放熱用のみならず、適度な傾斜がついて、キーボードが格段に打ちやすくなる。

コンパクトな筐体も最高で、質感も上々。

僕は、合計3つも買って、家でも会社でも愛用しているのだ。

これら衣類用の補修ツールやノートPC用の放熱スタンドは、別に珍しいアイテムではない。

インターネットや量販店などでも、数百円~千円ぐらい払えば、それなりのものを入手可能。

しかしそれを110円でゲットできるのが、ダイソーの素晴らしいところ。

僕がゲットしたアイテムは、決して「安かろう悪かろう」ではないし、自信を持ってオススメしたい。

それは、今回ご紹介させていただく「漢字パズル本」も同様だ。

ダイソーには、クロスワード本や数独本、脳トレ本などなど、多種多彩な110円本が並んでいる。

だから、今更珍しいことではないのだけれど、ここまで本格的な漢字パズル本が出ているとは思わなかったので、ご紹介させていただきたい。

コンパクトな新書サイズで、持ち歩きにも便利。

全77問。さまざまなジャンルの漢字パズルが楽しめる。

いやぁ、なかなか楽しいぞ。

漢字好き、パズル好きを十分に楽しませてくれる内容になっている。

何と言っても、すぐに「答え合わせ」ができてスッキリするのが良い。

漢字パズル市場は、今、結構人気で、多種多様な専門雑誌が発売されている。

しかしそれらは、懸賞がメインになっていて、「解答は次号掲載」などとなっているのが常。

僕はそれがどうにもスッキリしないし、どうせ懸賞なんて当たらないので、すぐに答え合わせをしたいと思っていた。

だから、こういった漢字パズル本が110円で買えるダイソーは、本当に素晴らしい。

僕のイチ押しはこの本だけれど、他にもいくつか漢字本が販売されていたので、それらも買ってみた。

大人の常識漢字ドリル。

ドリルという名前だけあって、ちょっと「お勉強寄り」の内容となっている。

なかなか骨太の問題が揃っていて、勉強になる。

僕は去年、一応漢検準一級の資格をゲットしているのだけれど、読めない漢字もあった。

まだまだ修行が足りないなぁ…。

ドリル的内容だけでなく、こういったパズル的ページも結構もあって、楽しめる。

四字熟語版のドリルもあった。

これはそんなに難しくない。

が、でも、いざ明確に説明しようとなるとうまくいかなかったりするので、基礎知識の補完には役立ちそうだ。

いずれにしても、110円ならば文句ないし、僕的には、脳トレにもなってとてもいい。

「漢字好き」「パズル好き」にはオススメ。

ダイソーで販売されている本は、店舗での《売り切り》になっている場合が多い。

もしも気になっている方は、見かけたらすぐにゲットするのが吉だ。


マラソン・ジョギングランキングへ