日本で一番利用されているニュース系アプリ「SmartNews」では、定期的に、プレゼントキャンペーンを実施している。
クーポンやプレゼントだけを集めたタブがあるので、僕は毎日チェックしていた。
このプレゼントは、とにかく当たらないことで定評がある(?)のだけれど、僕は、先日初めて当選。
そのことについては、エントリーで詳しく書いた。
てっきりシュークリームが当たったのだと思って歓喜していたら、実は、「シュークリームもしくはdポイントが当たる」というキャンペーンだったという罠。
しかも、dポイントの場合、たった5ポイントしかもらえないのだ。
いくらなんでも当選品に落差がありすぎるだろ!と苦言を呈した。(偉そうだな、おい)
だから今回、また新しいキャンペーンが始まった時も、期待はしなかった。
「またおんなじようなことやってる。」「どうせまた、5ポイントのdポイントでお茶を濁されるんだろう」と思い、スルーするつもりだった。
が、そのキャンペーンバナーをよく見てみると、前回とはちょっと違うことに気がついた。
比較してみよう。
前回のキャンペーンでは、シュークリーム「もしくは」dポイント。
しかし、今回のキャンペーンでは…。
からあげくん「や」dポイントに変わっている!
バナーをクリックしてみると…
おぉ、どちらかを選べるようになっているではないか!
キャンペーン概要を見ると、当選者数は、「からあげくんクーポンが50,000名、dポイントは10倍の500,000名」となっていたので、dポイントの方が10倍当たりやすい。
これは、シュークリームの時と同様だった。
ただ、前回はクーポンを選ぶことができなかったため、シュークリームがもらえると思って歓喜したら、たった5ポイントのdポイントだったことがわかり、大いに落胆したことを思い出す。
dポイントは残念賞的な位置づけとしか思えないのに、《もしくは》という表記はおかしい!というのが、僕の正直な気持ちだった。
僕と同じような声が多かったのか、それともJAROが動いたのかはよくわからないが、今回は、それが大きく改善された。
競争倍率が高くて当たりにくい「からあげくん」と、倍率は低くて当たりやすいが見返りも低い「dポイント」のどちらかを選んで抽選に参加できるようになったのである。
いやぁ、これは素晴らしい改善だ。
抽選は、期間中どちらかが当たるまで毎日1回参加できるということだったので、僕は、もちろん「からあげくん」を選択。
僕は、SmartNewsのプッシュ通知をオンにしているので、1日2回抽選に参加できるのだけれど、どうせまた…。
キャンペーン期間中、毎日この繰り返し(で期間が終わる)だろうと思いながら、タップした。
すると…。
うわっ、当選だ!
僕は、今度こそ大いに歓喜した。
大の大人が、からあげクンが当たったぐらいで浮かれるなよ!…と、たしなめられそうだが、いくつになろうと嬉しいんだから仕方がない。
些細なことでも素直に喜べるのは、数少ない僕の長所だw
僕は、何かの間違いじゃないかと思い、マイクーポンリストを確かめてみると…。
僕のからあげクンクーポンは、ちゃんと保管されていた。
いやぁ、嬉しいなぁ。
今週末、忘れずに引き換えて、ビールとともに味わおう♪