スマホを日常的に使っている人であれば、「SmartNews」の名を知らない人はいないだろう。
月間アクティブユーザー2,000万人以上、ダウンロード数は5,000万超。
ニュースアプリでダントツであることは言うまでもなく、全アプリの中でも、日本最大級であることは間違いない。
僕も毎日、貴重な情報源として活用させてもらっている。
SmartNewsの凄いのは、単なるニュースアプリにとどまっていないところ。
アプリ内の「クーポン」ジャンルでは、外食系チェーンを中心に多種多彩な店の割引クーポンを掲載。
また、このジャンルでは、頻繁にプレゼント企画も実施している。
タップして「当たり」が出れば、ちょっとしたスイーツなどがもらえるというもので、期間内は毎日参加が可能。
SmartNewsのプッシュ通知をオンにしていれば、1日2回抽選に参加できてお得だ。
ということで、僕も、プレゼント企画がある時は常に参加していたのだけれど…。
こんな画像が出るばかり。
何十万人にプレゼント!などという企画でもダメ。
いくらなんでもハズレすぎなんじゃないか?本当に当たりがあるのか?などと邪推したくなる。
しかし、まぁ、月間2,000万人以上ものアクティブユーザーがいるアプリだからなぁ…などと、自分を慰めていた。
だから…。
今回、こんなプレゼント企画が出た時も、全く期待せずに画面をタップした。
1回目…案の定ハズレ。
僕は、プッシュ通知をオンにしているので、もう1回抽選チャンスがある。
でも、どうせまた、ハズレ画像を見せつけられるのだろうと思っていたら…。
うわっ!当たった!
僕は、思わず電車の中で叫びそうになってしまった。
大の大人がそんなことで叫ぶなよ!と言われそうだが、許して欲しい。
SmartNewsを常用し始めてから数年経つが、初当選なのだ。
これが驚かずにいられるものか。
僕は、頭がすっかり《シュークリーム脳》となり、さぁ、ファミマで引き換えよう!とワクワクした。
…が、その歓喜は一瞬で終わった。
当選画面には、「クリームたっぷり濃厚カスタードシュー(税込み165円)」引換券と、dポイント(5pt)のどちらかが当選で、「何が当たるかは結果を見てからのお楽しみ!」などと書かれていた。
dポイントの場合は、たった5ptしかもらえないので、どう考えても「クリームたっぷり濃厚カスタードシュー」の方が圧倒的に良いに決まっている。
なぜ、プレゼント内容にこれほど格差があるのか。そんな話は聞いてないぞ。
責任者を呼べ、責任者を。(こればっかしw)
これは決して、僕の勘違いや言いがかりではない。
抽選前のトップ画面では…。
「シュークリームもしくはdポイントが合計55万名様に当たる!」とだけ書かれていて、dポイント数の表示はない。
こんな風に書かれたら、シュークリームと同価値のdポイントが提供されるものかと誤解してしまうではないか。(僕だけ?)
僕は、なんだか釈然としない気持ちを抱えながら、どちらが当たったのか、クーポン内容を確認すると…。
やっぱりdポイントだったorz
クーポン内の《概要》を確認して、僕はこのプレゼントのからくりを把握した。
合計55万人にプレゼント!とPRされていたが、そのうち、シュークリームがもらえるのは5万人だけ。
残り50万人はdポイントということなので、当選確率にも大きな差がある。
dポイントは、いわば《残念賞》みたいな位置づけだから、抽選に当たったと言っても、モヤモヤした気分になってしまうのだ。
まぁ、5ポイントとはいえ、タダでもらえるのだから、文句を言うのはお門違い。
それはわかっているのだけれど、プレゼント企画に参加し続けて、苦節数年で、初めて当たり、歓喜してしまっただけに、ちょっとショックが大きかった。
あぁ、クリームたっぷり濃厚カスタードシュー、食べたかったなぁ…。(←買えよ!w)