餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

SmartNews「シュークリーム」もしくは「dポイント」プレゼント当選!…歓喜からの消沈。

スポンサーリンク

スマホを日常的に使っている人であれば、「SmartNews」の名を知らない人はいないだろう。

月間アクティブユーザー2,000万人以上、ダウンロード数は5,000万超。

ニュースアプリでダントツであることは言うまでもなく、全アプリの中でも、日本最大級であることは間違いない。

僕も毎日、貴重な情報源として活用させてもらっている。

SmartNewsの凄いのは、単なるニュースアプリにとどまっていないところ。

アプリ内の「クーポン」ジャンルでは、外食系チェーンを中心に多種多彩な店の割引クーポンを掲載。

また、このジャンルでは、頻繁にプレゼント企画も実施している。

タップして「当たり」が出れば、ちょっとしたスイーツなどがもらえるというもので、期間内は毎日参加が可能。

SmartNewsのプッシュ通知をオンにしていれば、1日2回抽選に参加できてお得だ。

ということで、僕も、プレゼント企画がある時は常に参加していたのだけれど…。

こんな画像が出るばかり。

何十万人にプレゼント!などという企画でもダメ。

いくらなんでもハズレすぎなんじゃないか?本当に当たりがあるのか?などと邪推したくなる。

しかし、まぁ、月間2,000万人以上ものアクティブユーザーがいるアプリだからなぁ…などと、自分を慰めていた。

だから…。

今回、こんなプレゼント企画が出た時も、全く期待せずに画面をタップした。

1回目…案の定ハズレ。

僕は、プッシュ通知をオンにしているので、もう1回抽選チャンスがある。

でも、どうせまた、ハズレ画像を見せつけられるのだろうと思っていたら…。

うわっ!当たった!

僕は、思わず電車の中で叫びそうになってしまった。

大の大人がそんなことで叫ぶなよ!と言われそうだが、許して欲しい。

SmartNewsを常用し始めてから数年経つが、初当選なのだ。

これが驚かずにいられるものか。

僕は、頭がすっかり《シュークリーム脳》となり、さぁ、ファミマで引き換えよう!とワクワクした。

…が、その歓喜は一瞬で終わった。

当選画面には、「クリームたっぷり濃厚カスタードシュー(税込み165円)」引換券と、dポイント(5pt)のどちらかが当選で、「何が当たるかは結果を見てからのお楽しみ!」などと書かれていた。

dポイントの場合は、たった5ptしかもらえないので、どう考えても「クリームたっぷり濃厚カスタードシュー」の方が圧倒的に良いに決まっている。

なぜ、プレゼント内容にこれほど格差があるのか。そんな話は聞いてないぞ。

責任者を呼べ、責任者を。(こればっかしw)

これは決して、僕の勘違いや言いがかりではない。

抽選前のトップ画面では…。

「シュークリームもしくはdポイントが合計55万名様に当たる!」とだけ書かれていて、dポイント数の表示はない。

こんな風に書かれたら、シュークリームと同価値のdポイントが提供されるものかと誤解してしまうではないか。(僕だけ?)

僕は、なんだか釈然としない気持ちを抱えながら、どちらが当たったのか、クーポン内容を確認すると…。

やっぱりdポイントだったorz

クーポン内の《概要》を確認して、僕はこのプレゼントのからくりを把握した。

合計55万人にプレゼント!とPRされていたが、そのうち、シュークリームがもらえるのは5万人だけ。

残り50万人はdポイントということなので、当選確率にも大きな差がある。

dポイントは、いわば《残念賞》みたいな位置づけだから、抽選に当たったと言っても、モヤモヤした気分になってしまうのだ。

まぁ、5ポイントとはいえ、タダでもらえるのだから、文句を言うのはお門違い。

それはわかっているのだけれど、プレゼント企画に参加し続けて、苦節数年で、初めて当たり、歓喜してしまっただけに、ちょっとショックが大きかった。

あぁ、クリームたっぷり濃厚カスタードシュー、食べたかったなぁ…。(←買えよ!w)

 


マラソン・ジョギングランキングへ