餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

ネオ(シューズ&メダル)円陣爆誕!【北海道マラソン2024】

スポンサーリンク

北海道マラソン2024のスタート2時間前。

例によって僕らは、いつもの場所に集まり、1年ぶりに旧交を温めた後、恒例の儀式を敢行した。

そう。シューズ円陣だ。

これを行わないと、北海道マラソンに参加した気がしないほど、僕にとっては重要な行事になりつつある。

今年の円陣参加者は11人だったので、11足のシューズ円陣…かと思ったが、ちょっと違った。

ワラーチのランナーがいらっしゃったからだ。

北海道マラソンのはてブロ(系)シューズ円陣史において、ワラーチが登場したのは、おそらく初めて。

ワラーチは、サンダルの一種なので、シューズとは言えない。

しかし、広義の意味では靴の仲間だし、近年はワラーチで走るランナーも増えてきている。

そういった意味では「ネオ」シューズ円陣になったと言っても過言ではないだろう。

僕はまだワラーチを体験したことがなく、「これでフルを走れるのだろうか…?」という不安もよぎる。

ネオシューズ円陣参加のワラーチランナーさんとレース後に話すと、気持ちよく完走できたとのこと。

そんな話を聞いている内に、僕もいつかワラーチデビューをしてみたいなぁ…と、思った。

レース後の青空宴会時にも、僕らは円陣を組んだ。

完走メダル円陣だ!

朝のシューズ円陣とは少しメンバーが異なる*1のだけれど、参加者は合計10人だった。

だから、集合した完走メダルは10個と思いきや、ひとつだけメダルじゃないものが混じっている。

メンバーのうち1人が、完走後ホテルに寄ってメダルを置いてきてしまったとのことで、急遽、フィニッシャーアイテムである、サッポロクラシックのアルミカップで参加。

これもまた「ネオ」メダル円陣と言えるだろう。(ホントか?)

いずれにしても、円陣は楽しい。

シューズ円陣の(レース直前に覚える)ワクワク感。

メダル円陣の(レース直後の興奮が甦る)ドキドキ感。

毎年、こんな思いを味合わせてくれるから、やっぱり、北海道マラソンは最高なんだよなぁ。

 

*1:朝だけ、レース後だけ参加というランナーがいらっしゃるため。


マラソン・ジョギングランキングへ