餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

カメラコントロールに痺れたーっ!「iPhone16」「iPhone16 Pro」シリーズ発表!!

スポンサーリンク

やっぱり今年も見てしまった。

日本時間の深夜2時から始まる、年に1度のiPhone祭り。

Appleのイベント - Apple(日本)

Appleの新製品発表イベントだ。

僕は、つい先日(今更)iPhone 12miniを買ったばかり。

コンパクトなiPhoneを愛しているため、大型化が著しい新モデルはスルー予定だった。

しかしやっぱり、iPhoneの新モデルとなれば気になるし、少しだけでもチェックしておくか…と思いながら、結局イベント画面に釘付けw

例によって、入れ替わり立ち替わりのイベンターたちが、新しいiPhoneの魅力を余すところなく伝えていく。

いつもながら、Apple「プレゼンの魔術」は素晴らしく、引き込まれずにはいられない。

イベントが終わると、新モデルが欲しくてたまらなくなってしまったではないか。

どうしてくれるw

予約開始は、今週9/13(金)からで、発売は9/20からとのこと。

イベント終了後、早々にAppleのWebサイトも更新されている。

Appleストアの予約販売ページは、(9/10現在)まだ準備中となっているが、いずれ更新される筈なので、予約開始時に戸惑わないよう、新製品関連ページへのショートカットリンク集を作っておくことした。

いや、僕は、予約するつもりはないんだけれど…念のため(汗)

iPhone16/iPhone 16 Plus

 

 iPhone 16とiPhone 16 Plusを購入 - Apple(日本)

今回、僕はiPhone16に大きく心が動かされてしまった。

CPUは、iPhone15 Proに匹敵しているし、アクションボタンも搭載。

さらには、新機能の《カメラコントロール》が最高すぎたからだ。

いやぁ、僕は、こういうものを求めていたんだよ!

と、思わず叫びたくなってしまったほど、グラっときた。

スマホカメラの《画質》は年々向上していくが、肝心なのは《操作性》だと思っていたので、それが格段に向上しそうなのは、実に魅力的。

iPhone 15シリーズでのアクションボタンのように、Proモデルのみ先行搭載ではなく、ノーマルiPhoneにもちゃんと搭載されたのが嬉しい。

日本での販売価格は、前回から据え置き。

(Plusではない)iPhone16の無印モデルは、128GBが124,800円、256GBが139,800円、512GBが169,800円になっている。

個人的にはちょっと高い印象があるものの、iPhone15 Proよりも上位のCPUを積んでいる上に、15シリーズにはなかったカメラコントロールボタンを搭載しているので、お得感がある。

カラーバリエーションもポップで素敵だ。

うー、だんだん心が動いてきた。

iPhone 16Pro/iPhone 16Pro Max

iPhone 16 ProとiPhone 16 Pro Maxを購入 - Apple(日本)

今回も、Proシリーズはやっぱり格好いい。

チタニウム筐体のカラバリは、渋いし堅牢。

15シリーズでは、MAXモデルのみが光学5倍ズームを搭載(ノーマルProは3倍)していたが、今回はノーマルProも5倍になった。

動画撮影の機能も大幅に向上しており、カメラコントロールボタンの性能も十二分に生かせそうだ。

スマホカメラとしては、究極の性能に上り詰めてきたと言っても過言ではなかろう。

カメラにとことんこだわるなら、Proシリーズ一択なのかもしれない。

ただ…15よりもさらに大型化してしまったこと、199gになってしまったことが、個人的には引っかかる。

(MAXではない)iPhone16 Proの無印モデルは、128GBが159,800円、256GBが174,800円、512GBが204,800円、1TBが234,800円。

高倍率ズームが不要なら、安くて軽い、無印iPhone 16の方が魅力的かなぁ…。


マラソン・ジョギングランキングへ