今日、3月8日。
村上春樹先生とユニクロのコラボTシャツが販売開始となる。
これは、村上春樹先生がDJを務める番組「村上RADIO」から生まれた企画。
先日の放送でも、村上先生自ら、このキャンペーンに言及されていた。
コラボ商品のラインナップは、かなり充実している。
Tシャツだけでも8種類ある上…。
羊男のピンズやステッカーまで販売される。
僕がこのエントリーを書いている時間(8日未明)は、まだ、オンラインストアでの発売は始まっていない。
ただ、まもなく始まる筈だし、店舗では開店から商品が並ぶ筈だ。
村上春樹先生は、Tシャツに大きなこだわりを持っており、昨年は、「村上T」というエッセイ集も発売しているほど。
そんな春樹先生が認めたTシャツなのだから、ハルキスト*1としては、絶対に見逃せないところだ。
発売早々、売り切れになることは必至で、転売屋たちに買い占められてしまう可能性もあるので、早めのゲットをオススメしたい。
Tシャツは、村上RADIOがらみのデザインと、村上春樹作品にちなんだものが用意されている。
僕は、フジモトマサルさんのイラストが素敵な、このTシャツをゲットする予定。
バックプリントの《BOOKS,MUSIC AND CATS》というフレーズも最高だ。
作品がらみのものも、「1973年のピンボール」から「1Q84」まで、6種類も揃っていて魅力的だが、個人的には、ちょっとだけ惜しいと感じていることが2点ある。
1つめは、「ノルウェイの森」デザインのTシャツが、《緑》バージョンだけだったこと。
この本は、上下巻で《赤》《緑》になっているデザインが、大きなポイントとなっている。
なので、できればTシャツも2種類揃えて欲しかった。そうすれば、ペアルックなどでも使うことができたのに…。
もう1つは、ランナー仕様のTシャツが欲しかったなぁということ。
村上春樹先生は、【作家、そしてランナー】*2であり、走ることに対しては大きなこだわりを持っているからだ。
「走ることについて語るときに僕の語ること」という本を書かれているし、その表紙には、先生のランニング写真が掲載されているほど。
この本のデザインでTシャツを作るというのは、ちょっと難しいかもしれない。
ただ、《ランナー村上春樹》ブランドのTシャツを出すのならば、綿ではなく、ドライフィット素材を使ったTシャツも作って欲しかった。
そうすれば、それを着て走ることもできたのになぁ…。ちょっと残念。
ただ、こういった点も、キャンペーン全体の素晴らしさに比べれば、たいしたことはない。
好評ならば、第2弾が企画される可能性もあるだろうから、僕の夢として繋いでおきたい。
【追記】
このエントリーを書き終わったあと、UNIQLOのオンラインストアを再訪してみると、発売が開始されていた。
ということで…
無事に注文完了~♪
他にも購入しておこうかどうか、ちょっと迷っているところ^^;)