餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「餃子ランナー」8歳になる。

スポンサーリンク

今日、3月20日は、僕が「はてなブログ」を開始した記念日。

8年前の今日、僕は、それまで11年以上書き続けていた「はてなダイアリー」から、「はてなブログ」へ移籍してきたのだ。

その時に感じた思いは、移籍当日のエントリーで詳しく書いた。

「はてなダイアリー」に愛着はあったが、いかんせん、機能が古すぎ、アップデートの予定もなくなっていたので、流石に潮時と感じての移籍だった。

その数年後…。

「はてなダイアリー」は正式に終了が決定。

強制的に「はてなブログ」へ吸収統合されてしまったので、遅かれ早かれ僕は、移籍せざるを得なかった。

だから、結果的には、いいタイミングでの移籍だったと思う。

移籍に伴い、ブログタイトルも変更した。

「はてなダイアリー」時のブログタイトルは、《言い捨ての小部屋》というものだった。

「はてなダイアリー」の開設当初は、どんなことでも適当に書き散らす雑文系エントリーが多かったので、それでも良かったが、10年以上続けていると、ある程度テーマが固まってきた。

ということで…。

ブログ移籍を機に、今のタイトル「餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?」に変更した*1

「餃子ランナー」の誕生だ。

そんな餃子ランナーが、今日、8歳になった。

餃子ランナー的には、まだ小学生だというのに、身体はすっかりガタが来ていて、まともに走れなくなっているのが辛いところ。

このままでは、「餃子ウォーカー」に改名しなければいけないという危機感まで覚えている。

ストレッチを続けながら、なんとか回復してくれないかと祈る毎日。

来年の記念日には、餃子ランナーとして、楽しいご報告ができるといいのだけれど…。

「はてなダイアリー」と「はてなブログ」は同じ《はてなグループ》のサービスだから、「はてなダイアリー」当時のエントリーも、今は全て、この「はてなブログ」にリダイレクトされている。

投稿数や投稿日数も累積でカウントされており…。

ブログ投稿日数は、昨日時点で6,998日となっていた。

今日のエントリーで、1日加わる筈なので、明日は、投稿7,000日となる。

いやはや、我ながら凄い日数だと思う。

内容(の薄さ)はともかくとして、19年以上、ほぼ毎日書き続けてきたからなぁ…。

最近は、まともにランニングネタが書けないこともあって、ブログを書くのを辛く感じる時もある。

餃子ランナー的には8歳でも、実年齢では老化が酷いから、ブロガーとしての引退も考えなければいけないのか知れない。

今年の秋には、ブログ開設20周年も控えているので、少なくとも、そこまでは書き連ねていくつもりだけれど、それから後は…。

その時になったらまた考えよう。

*1:正確に言うと、1週間だけ違うタイトルだったのだが、しっくりこなかったので、現タイトルに再変更。まぁ、誤差の範囲ということでw


マラソン・ジョギングランキングへ