餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画やクイーンの話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「アイキャッチ画像がない記事は、SNSでどんな風に表示されるのか?」を、確認するためだけのエントリーw

スポンサーリンク

 先週の話。

「はてなブログ開発ブログ」をつらつらと眺めていたら、こんな新機能がリリースされていた。

ほう。

記事をTwitterやfacebookにシェアする際、ブログタイトルや本文から、画像を自動生成してくれるのか。

僕のブログだと、いったいどんな感じに表示されるのだろう。ちょっと気になった。

僕は、はてなブログの記事を書くにあたって、「アイキャッチ画像」には、とてもこだわっている。

はてブロで書き始めて3年半になるが、僕は、その間、1度も設定を欠かしたことはなかった。*1

ブログのエントリーを書く際、僕が一番重要視しているのは、「タイトル」だけれど、「アイキャッチ」画像は、その次に大きなポイントだと思っているからだ。

ということで、これまでは、アイキャッチ画像のない記事を書く予定はなかった。

しかし、そうすると、この新機能(で、どのように表示されるのかとういこと)が検証できない。

そのため今回は、《あえて》画像を設定せずに、このエントリーを書いて、アップロードしてみようと思う。

いわば、「アイキャッチ画像がない記事は、いったいどんな風に表示されるのか?」を、確認するためだけのエントリーだ。

だからどうした!と言われそうな、自己満足エントリーだけれど、ご容赦(^^;

*1:「はてなブログ」以前に、「はてなダイアリー」で11年以上書いており、記事は全てこのブログにリダイレクトさせているが、その中には未設定のものもある。


マラソン・ジョギングランキングへ