餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

中島みゆきコンサート「歌会 VOL.1」(3/15 東京国際フォーラム)開演前のフォトレポート。

スポンサーリンク

先週の金曜日。3月15日。

僕は、中島みゆきコンサート「歌会 VOL.1」に参加した。

2016年の「一会」以来、僕にとっては、8年ぶりのコンサート参加だ。

主催社側からの告知で「入場時の本人確認に時間がかかる」とされていたため、僕は、当日の仕事を早退。

開場時刻(17時)の50分前ぐらいに、東京国際フォーラムに到着した。

受付の花束群。

夜会 「リトル・トーキョー」でみゆきさんのパートナーを務めた渡辺真知子さんや、工藤静香さん、中村中さんらの名前が並んでいた。

一昨年、真知子さんのコンサートに行った時は、みゆきさんからの花束があったなぁ…ということを思い出す。

開場時刻まではまだ時間があったが、先行してグッズ販売が行われていたので、ひとまずそれを眺めてみる。

グッズ売場は、なぜか超ガラガラで、僕はゆったりと確認することができた。

販売グッズ一覧。

前回の「一会」グッズに比べて、あまりそそられるものがなかったが、とりあえず、パンフレットとポスターを購入。

これまでのツアーポスターが、ガチャ形式のアクリルチャームになっていたため、これも買ってみた。

コンサートパンフレットは4,000円。

過去のコンサートや夜会の写真、関係者インタビュー、ディスコグラフィー。

みゆきさんのコメントは、インタビューに答える形で20行程度しかなく、しかも、「歌会」の内容とは全く関係ない話だった。

ツアーのセットリストなども掲載されておらず、ちょっと残念。

それでいて結構高いので、かなりコアなファン向けだ。

アクリルチャームも、画像が粗くてちょっと微妙だった。

ただ、僕が過去参加したことのないツアーのものだったので、まぁ、記念としてはいいか、と納得。

CDやBlu-ray、アナログレコードなども販売されていた。

購入金額3,000円以上でプレゼントされる、みゆきさんのサイン入り色紙は、先着100名限定だったようで、既に売り切れとなっていた。

これを入手するためには、会社を休まなければ無理だったかも知れない。

そんなことを思いながら、販売ゾーンをつらつらと歩いていると、「まもなく閉鎖」とのアナウンスが流れた。

開場準備のため、16時半にいったん追い出されるようだ。

ということで、慌てて外に出てみると…。

凄い行列w

グッズ売場が空いていたのは必然。皆、さっさと買い物を済ませて、早々に並んでいたのだ。

僕は、先行したつもりが出遅れてしまっていたのか…とちょっと焦った。

開場時刻が近づくと、その行列は凄まじいものとなり、僕の後ろにも大量の人たちが並んでいた。

いやはや、凄い人だった。

ただ…。

いざ開場してからは意外にスムーズで、本人確認もあっけなく終了。

開場後も、グッズは購入可能だったので、サイン色紙などが目当てでなければ、そんなに早く到着する必要もない気がした。

僕は、開場前にグッズコーナーを一通り確認済だったため、逆に時間が余ってしまったほどだ。

場内各所には、お便りコーナーが設置されており、みゆきさんへメッセージを書くことができた。

みんなこぞってメッセージを書いていた。

僕も、もちろん、みゆきさんへの熱い思いを綴ったことは言うまでもない。

その後、場内で軽食などをとって休んでいると、なんだかんだで、開演時刻が迫ってきた。

さぁ、いよいよ、みゆきさんに会える!

8年ぶりに、生の歌声を堪能できる!

胸が躍った。

(以下、続く。)


マラソン・ジョギングランキングへ