餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた

スポンサーリンク

誰の役にも立たないけれど、自分への覚書にもなるので…。

f:id:ICHIZO:20190529085216j:plain

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えてみた。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

餃子がめちゃめちゃ好き。走るのがとっても好き。電子機器が最高に好き。
SFも大好きなので、PKDの名作タイトルをアレンジしてブログ名に。(わかる人にはわかるハズ(^^;

はてなブログを始めたきっかけは?

5年前の春。それまで11年4ヶ月書き続けていた「はてなダイアリー」が、運営側から見捨てられ(?)使いにくいことが増えてきたため、やむなく移行。

「はてなブログ」は、「はてなダイアリー」時代より、格段に使いやすくなったので、もっと早く移行していればよかったなぁと思ったw

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

1記事に絞るのが難しかったので、「餃子系」「ランニング系」「電子機器系」それぞれに1記事とさせていただいた。

餃子系

この記事の前日にアップした、「中華タカノ@竹の塚」エントリーが、SmartNewsに掲載され、かなりの反響をいただいたので、気合いを入れて書いた。

実用的(?)な記事で、2日連続でのSmartNews掲載を狙ったのだけれど、世の中はそんなに甘くなかったw

かなり時間をかけて書いたのに、反響が全くなく、寂しい思いをしたことを思い出す。

あれから3年以上経ち、閉店している店や新規開拓店もあったりするので、更新版のエントリーを書きたいと思っているのだけれど、なかなかとりかかれない。

ランニング系

「GW(Gyoza Week)に、宇都宮まで走って、餃子を食べよう!」と思い立ち、突然実行した企画。

東京~宇都宮間は、100kmぐらいなので、サロマ湖100kmウルトラソンの試走にもなってちょうどいいと思ったのだ。

結果、とんでもない結末が待っていたけど、完走できたのは、我ながら凄いと思う。

いやぁ、あの頃は若かったなぁ…。

今は、20km走るにも一苦労しているから、100kmなんて夢のまた夢。

電子機器系

はてなの特別お題「おもいでのケータイ」企画に沿って書いた。

auとのタイアップ企画だったので、最初は、9年間使い続けたINFOBARのことを書こうと思ったのだけれど、INFOBARは人気が集中しそうだったので、変化球で書いてみた。

それが功を奏したのか、僕の人生初の優秀賞に選ばれたので、とても嬉しかった。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ほぼ毎日更新しているので、書きたくなるときというより、書かないと落ち着かないという心境。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

現在はゼロ。

僕は、基本的に「書き溜め」ができないたちなので、あまり下書き機能は使わない。

休日なんかに書き溜めておけば、平日ネタに苦しむことはないなぁと、いつも後悔しているのだけれど、どうにも気分が乗らない。

自分の記事を読み返すことはある?

その日に書いた記事は、何度も何度も読み返す。

僕はたいてい、寝起きの勢いに任せて書いて、アップしているので、後で読み返すと、ちょっとした勘違いや誤字が見つかる。そのため、通勤電車内で修正することも多々。

翌日以降は、殆ど読み返さないので、当日に発見できないと、そのまま放置されるのだけれど。

好きなはてなブロガーは?

発想力、構成力、ユーモアセンス、文体、身体を張った実行力。何から何まで完璧なid:Arufaさんのエントリーが死ぬほど好き。

これまで何度爆笑させてもらったことかわからない。

いったいどうしたら、こんなに面白いことが書けるんだろう。ひたすら尊敬。

ただ、今は、オモコロの方に拠点を移行されてしまったようなので、はてなブロガーではなくなってしまったかもしれないけれど…。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年おめでとう!
(月並みだけど、これしか浮かばなかった(^^;

10年前は何してた?

ランナーになって2年目の年。

僕は、1月にフルマラソン(勝田全国マラソン)を完走し、レースの面白さに痺れたことを思い出す。沢山の大会登録も行った。

しかしその後、東日本大震災が発生。

登録していたマラソン大会が軒並み中止になって、大きなショックを受けた。

あれから10年経って、別の理由で、また、大会中止が続出するようになるとは、予想だにしなかったけれど…。

この10年を一言でまとめると?

「喪失」…だろうか。

個人的なことなので詳しくは書かないけれど、さまざまな人、もの、ことを失った10年だった。

人間、歳をとるといろんなことがある。

でも、悲しんでばかりもいられないから、少しでも前を向いて歩いていきたい。

【勝手に追加質問w】「10年」をテーマにした歌で最も好きなのは?

10 years

10 years

  • Epic Records Japan Inc.
Amazon

渡辺美里×大江千里タッグによる、永遠の名曲。いやぁ、ほんと最高。

そもそも、この歌以外に、10年をテーマにした歌なんて知らないんだけどw


マラソン・ジョギングランキングへ