餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「GW(Gyoza Week)スタンプラリー」のハードルが高すぎる件

スポンサーリンク

今日の夜明け前。

都内のロードを走っていたら、こんなポスターが目についた。

f:id:ICHIZO:20190428182648j:plain

それは、首都圏で勢力を伸ばしつつあるチェーン店「ダンダダン酒場(肉汁餃子製作所)」のポスターだった。

そこでは、餃界用語であるGyoza Weekが大々的にPRされており、僕は、とても嬉しくなった。

これを機に、「GW=Gyoza Week」ということが、一般的に認知されることを願いたい。

…などと思いながら、僕はつらつらとポスターを眺めていたが、ちょっと条件が厳しいなぁと思った。

賞品は、スタンプ5コから用意されているものの、それでもなかなか難しい。

スタンプによるキャンペーンは、「餃子の王将」などでも定期的に実施されているが、それとこれとは根本的に異なる。

「王将」は500円単位で1つ押してもらえる(場合によっては、複数押してもらえることもある。)し、同じ店で大量に稼ぐことも可能。

そのため、例えば餃子好きを集めて大宴会など行えば、あっという間に溜まるからだ。

しかし、こちらのキャンペーンは、そうはいかない。

何しろスタンプラリーだから、単に5枚集めればいいわけじゃなく、《5軒の店を回って飲食しなければいけない》のだ。

まぁ、5軒なら何とかならないこともないかなぁと思ったが、その賞品がイマイチ。

5軒回って保冷バッグ…。個人的にはあまりそそられなかった。

ということで、その上の賞品を見てみると、10軒で「アンベラ」(餃子の餡をすくう匙)、20軒で「オリジナルの餃子前掛け」がもらえるようだ。

40軒&67軒(全軒)制覇の賞品は、個人的に魅力を感じなかったし、そもそも、絶対回りきれないと思ったため、狙うなら、20軒の餃子前掛け。

これは、餃子ランナー的に(レースでつけて走ったら面白そうなのでw)かなり魅力的に感じた。

しかしやっぱり、20軒は相当難関だ。

今年のGWは、史上最長の期間があるとはいえ、それでも10日間。

最低でも、1日2軒(!)ペースで回らなければいけないからである。

時間的にも、資金的にも、胃腸的にも厳しい。

ただ…僕は考えた。

ダンダダン酒場の店舗は都心に集中している。

だから、店ごとに「餃子を食べては走り、食べては走り」という形で、ひとり餃子マラニックをする手があるのではないか、と思ったのだ。

餃子1皿分のカロリーなら、走っているうちに消化できると思うので、1日で4~5軒ぐらいハシゴすれば、数日で20軒制覇できるかも…?と、打算した。

よし、ちょっと時間とお金はかかるかもしれないけれど、ネタ的にも面白そうだし、チャレンジしてみるか、と思いながら、僕はロードランに戻った。

帰宅後…。

GWスタンプラリーの詳細を確かめるべく、僕は、ダンダダン酒場のWebサイトを確認してみた。

果たしてそれは、《イベント情報》という形でしっかり掲載されていた。

僕は、その内容を一通り読んでみて、そして驚愕。

概要のところに、このような一文があったからである。

参加方法:3.500円(税別)以上のお会計で1スタンプ押印

3,500円以上!で1スタンプ!

しかも税別。

ダンダダン酒場は、それほど単価の高い店ではないため、3,500円ともなると、結構飲み食いしないと達成できない。

ひとりでハシゴなど絶対無理だ。

しかも、20軒回ろうと思ったら、単純計算でも、70,000円以上(しかも税別)を食べないといけない。

前掛けがどんなに魅力的でも、そんな労力とお金をかけられるものか。論外。

「ひとりじゃなくて、仲間と一緒に回ればいいんじゃないか?」と思われるかもしれないが、話はそんなに簡単じゃない。

餃子好きのランナーと一緒に走って回っても、景品をもらえるのはそのうち1人だけ。

自分は景品をもらえないのに、同じチェーン店での飲み食いを、何軒も何軒も、10日の間に20回もつきあってくれるランナーなんて、いるだろうか。

少なくとも僕には思いつかない。

だから僕は、早々に、この企画への参加を諦めた。

GWの餃子スタンプラリー「Gyoza Week」の認知も兼ねて、面白い企画だと、最初は思った。

しかし、あまりにもハードルが高すぎるため、挑戦者は多くないような気がする。

まぁ、それもわかった上での話題作りなのかもしれないけどw

【追記】

公式Twitterを見たら、達成条件がこっそり修正されていた。

f:id:ICHIZO:20190429043456j:plain

【公式】肉汁餃子製作所ダンダダン酒場 on Twitter: "【GW首都圏制覇スタンプラリー】

流石にクレームが多かったのか、スタンプ40コ、67コ(全軒)賞品の達成条件が緩和されている。(40コ→30コ、67コ→40コ) 

慌てて修正したらしく、Webサイトの方はまだ(4/29朝現在)、未だこんなことが書いてある。

 首都圏1都3県の67店舗を10日間でどこまで回れるか。

最高報酬「餃子100皿」をゲットするには期間中に全店回らなければならないが果たしてそんな荒“餃”は可能なのか。

いやいや、不可能だってw

改定条件では、「餃子100皿」という賞品も「餃子1年分」という曖昧な条件に変わっているが、いったいこれは何皿なのだろう?

いずれにしても、3,500円以上という条件が緩和されていなければ、どっちみち無理筋。

40コ(40軒)を制覇するには、最低でも14万円(プラス税&交通費)かかるからだ。

やっぱり、どう考えても割が合わないと思う。


マラソン・ジョギングランキングへ