餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

猛暑日の札幌「福来軒」で、餃ビーせずにはいられなかった昼下がり。

スポンサーリンク

今年の北海道マラソンは、スタート時点で、過去最高の暑さに見舞われた。

しかし、その前日は、それよりもさらに、猛烈に暑かった。

僕が札幌に到着した12時過ぎの気温は、なんと…。

36℃!

もあったからだ。

歩いているだけでも汗が噴き出してくる。

僕は、高温多湿の東京に住んでおり、暑さには強い方だと自負しているが、それでもやっぱり猛暑日はきつい。

僕は、大通公園でのランナー受付を早々に済ませると、猛暑で失ったエネルギーを補給するため、この店に入った。

1966年に創業した、札幌屈指の老舗ラーメン店「福来軒」だ。

店頭のテント看板には、「本店」「西岡店」の記載もあるが、この2店は既になく、今はこの「すすきの店」だけになっている。

入店して驚いたのが、大量の有名人色紙群。

カウンターだけ13席のコンパクトな店だが、その店内を、色紙たちが埋めている。

カウンター上。

店内の壁。

天井まで埋め尽くしている。

ちょっと年期が入ったサインが多く、昭和の時代に書かれたサインも沢山あった。

その割にお客さんが誰もいなかったのは気になったのだけれど、すすきの歓楽街の中にあるから、きっと、夜に賑わう店なのだろう。

メニューの種類は多くない。

店の外観は町中華風だったが、ここはあくまでラーメン専門店のようなので、自慢のラーメン5種類と、トッピング類、そして…。

「手作り焼きギョーザ」だけ。

そう。

僕は、この店の餃子が美味しいという情報を得て、猛暑の中を訪れたのだ。

ということで、カウンターに座るなり、餃子を注文。

するとすぐに、厨房内の店員さんからこう言われた。

「ラーメンは?」

短いフレーズだったが、言外には、「まさか、うちの店に来て、ラーメンを頼まないなんてことはないよな?」という、強い圧力を感じた。(あくまで個人の感想なので、念のためw)

僕は、その圧力に屈しそうになったが、それほどお腹が空いてなかったし、夜には別の店で餃子を食べる計画もあったので、胃に余力を残しておきたかった。

そのため、ちょっと怯えながら、いつものフレーズで急場を凌いだ。

「…とりあえず、まだいいです。」

店員さんは、不服そうな表情を見せた(個人の印象)が、餃子を焼き始めてくれた。

とりあえずも何も、この後ラーメンを注文するつもりはないのだから、できるだけ早く餃子を食べて退店しなければ。

そう思いつつも、僕は、追加でビールを注文することにした。

僕は基本的に、レース前日には飲まないことを信条としていたのだけれど、こんなに暑くては、やっぱりビールを飲まずにいられなかったのだ。

胃に余力を残すんじゃなかったのか?というツッコミが入りそうだが、ビールは別腹に入るので、問題なし。

たとえ飲んでも、少し歩けばあっという間に汗になる筈…という気もしたので、開き直って注文。

店員さんに、「ビールは餃子と一緒に出してください」と伝えると、「で、ラーメンは?」と言わんばかりの表情(個人の印象)を見せられたが、何とか承諾してもらい…

10分程度すると、それらは一緒に出てきた。

焼き色が美しい!

メニュー写真よりも、断然美味しそうじゃないか。

小ぶりながらも、手作り感を感じさせるし、間違いなくビールに合う筈。

しかもビールは、この地ならではのサッポロクラシック。

申し分ない餃ビーコンビだ。

囓ってみる。

いやぁ、旨いぞ!

サクサクの皮と、白菜ザクザクの具。

下味がついているので、何もつけなくても実にジューシー。

ニンニクもしっかり効いており、僕の好きなタイプの餃子だ。

サッポロクラシックとの相性も、もちろん抜群だった。

ただ、惜しむらくは、こぶりなので、あっという間に食べ終わってしまうこと。

僕は、もう1人前注文したくなったが…ラーメンを頼まずに餃子を追加注文する勇気がなかったため、諦めることにした。

別に悪いことをしているわけじゃないのだから、堂々と注文すれば良かったのだろうけれど…それができるような雰囲気ではなかったのだ。

ちょっと残念。


マラソン・ジョギングランキングへ