餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【練馬】手作り焼き菓子と挽きたてコーヒーの店…で餃子?!「かすたねっと ぎょうざ『福』」カフェで、手作り5種餃子とクラフトビールを堪能。

スポンサーリンク

江古田の「餃子のブッタ」から始まった、GW餃子ツアー2軒目。

西武池袋線に乗って、僕らが降り立ったのは、練馬。

駅のすぐ近くには、「亀楽」がある。

僕の2022年度訪問店ベスト1、激旨餃子に惚れ込んだ店だ。

折角練馬に降り立ったなら、是非とも「亀楽」に行きたくなった。

しかし、この店は、昼から夜までの通し営業をしておらず、僕らが降り立った時間は営業時間帯外だった。

僕らは、訪問店の確定までにちょっとした紆余曲折があったが、ネットの情報などを頼りに、辿り着いたのは、この店。

事前に情報を得ていなければ、絶対に見逃していただろう。

ちょっと通り過ぎただけだと、どう見てもカフェにしか見えないからだ。

近づいてみても、まだカフェっぽい。

しかし…この店はれっきとした餃子店なのである。

店頭には、このようなランチメニューが掲示されていた。

各種の餃子定食が並ぶランチメニューと、コーヒーやハーブティーなどのカフェメニュー。カフェメニューには、焼き菓子も用意されている。

餃子と焼き菓子…

小麦粉繋がり?と言えなくもないけれど、やっぱりどうにも違和感を覚えてしまう。

ただ、これには理由があった。

この店は、練馬の地で30年以上の歴史を誇る、手作り焼き菓子専門店「かすたねっと」系列の店だったのだ。

今回、僕らが訪れた店は、そんな焼き菓子店の新業態。

「かすたねっと ぎょうざ『福』」という店名で、手作り焼き菓子と手作り餃子を融合させた。

手作りの焼き菓子にこだわってきた店だけに、手作り餃子についても本気だ。

1つ1つ丁寧につくった餃子。焼きたてを食べに来てください♪ | セカンドリーグ公式サイト

これは、訪店後に見つけたWebサイトなのだけれど、まさに、このページで紹介されているような温かさを感じる店だった。

今回は、僕なりにそんな店の魅力を伝えさせていただこう。

僕らがこの店に着いた時は、14時を過ぎており、ご飯は切れてしまっているとのことだったが、ビールは飲めるとのこと。

ということで…入店。

店内にも、沢山の手作りクッキーやお菓子が並んでいて、脳がバグる。

本当に餃子が食べられるのか、ここで?!と思ってしまったのだ。

しかし、大丈夫。

テーブルには、ちゃんと餃子メニューが置いてあったからだ。

ご飯は切れていても、餃子類はまだ全種類あるとのことだったので、僕らは全種類を注文することにした。

1人前は5個なのだけれど、僕らの人数(4人)に合わせて、4個づつで提供してくれるという。

そんな気遣いも嬉しい。

ご飯の代わりに、ビールをお供にしようと思い、メニューを見て驚いた。

なんと、COEDO BREWERYのクラフトビールが揃っているではないか。

しかも、それほど高くない。最高だ。

店内の座席もやっぱりカフェ風で…。

カウンター席もあった。

手作りの焼菓子を食べながら、挽きたて珈琲(280円。安い!)を飲むこともできるので、この店がカフェとしての側面を持っていることは間違いない。

でも、やっぱりこの店は本格餃子店だ!と、僕は断言する。

そうでなければ、これだけの餃子を提供できるものか。

5種の餃子は、それぞれにこだわりの味わいがあって、最高だった。

焼餃子は、どれも、手作りのもちもち皮で丁寧に包まれていた。

野菜餃子は、かなり肉の比率が高かった。

人によっては、「肉餃子」なんじゃないかと誤解するほどだ。

ただ、肉汁があふれ出るようなタイプではなく、肉の力強さと野菜の優しさが、絶妙のバランスで融合している感。

下味もしっかりついているので、何もつけなくても、十分に美味しかった。

しそ餃子。

肉と野菜をすっぽりと包んだ紫蘇の風味が抜群。これもいい。

ごぼう餃子。シャキシャキの食感が最高だった。

僕は、ごぼうやレンコンなどの根菜が大好きなので、これはかなり気に入った。

そして。

棒餃子。

これがとにかく素晴らしかった。僕的には、今回食べた餃子の中でベスト。

他の焼餃子とは形状も違うし、肉感は一番薄め。

その代わりに、干し海老がいい味わいを醸し出しているし、ビーフンの入った食感もたまらない。

ちょっとピリ辛で、クラフトビールにも合う。

水餃子は写真を撮り忘れてしまったけれど、これも肉肉しさたっぷりで食べ応えがあった。

いやぁ、どれもこれも気に入った!

ここは絶対また再訪しよう、と思った。

営業時間が10:00~17:00で、日祝は休日となっている為、かなり訪店ハードルが高いのだけれど、有休が取れた日の昼下がりにでも訪れて、今度は定食で味わってみたい。


マラソン・ジョギングランキングへ