餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

超ハイコスパ!「餃子のブッタ@江古田店」で、至福のハッピー《餃ビー》アワーを満喫。

スポンサーリンク

今年の僕のGW(Gyoza Week)は、西武池袋線の江古田で幕を開けた。

江古田駅から徒歩1分の場所には、手作り餃子の旨い店「らーめん太陽」がある。

しかし、今回僕が行った店は、小道を挟んで「らーめん太陽」の隣。

「ぎょうざのブッタ」だった。

去年の10月、僕が「らーめん太陽」に行った時には、なかった店だ。

気になって調べてみると、もともとは、阿佐ヶ谷にあった人気店が、昨年11月に江古田へ移転してきたらしい。

「らーめん太陽」も、かなりの人気店なのだけれど、それに真っ向勝負を挑む形になった。

カフェチェーンで有名な、株式会社プロントサービス運営というのも興味深い。

店に着いて、なんと言っても驚いたのが、そのコスパ。

僕がこの店に到着したのは、14時ちょっと過ぎだったのだけれど、その時間のハッピーアワー価格が衝撃的だった。

焼餃子10個で250円!

プレモル香るエールも250円!

なんと、たった500円で、餃子10個+プレモルでの餃ビーができてしまうのだから、ちょっとあり得ないぐらいの価格設定だ。

僕は目を疑った。

しかし、これは紛れもない事実なのである。

餃子は、通常価格10個400円。

まとめて注文すると大皿価格となり、40個だと1400円(1個あたり35円)になる。

これでもなかなかリーズナブルだと思うのだけれど、ハッピーアワーには、圧倒的にお得になる。

何しろ、10個250円(1個あたり25円)なのだから、恐るべき価格だ。

加えて、生ビールやハイボールも破格値。

プレモル香るエールは、通常価格だと450円なのに、ハッピーアワー時は250円。

メガサイズにしても400円だから、通常価格より安いというのだから衝撃的。

これは飲まずにいられない。

ほどなくして、メンバー全員が揃ったので、この日2度目の…。

乾杯!

昼から激安モルツが飲める幸せ。いやはやたまらない。

そんな超ハッピーアワーを享受すべく、14時過ぎの中途半端な時間だったというのに、店は、あっという間に満員。

誰もが、ビールやハイボール、サワーに酔いしれ、餃子を注文していた。

この店は、14時を過ぎると、全体メニューも大きく変わる。

なんと、早々に「夜の部」(!)となって、おつまみ類が一気に増えるのだ。

そのメニュー表には、定番の餃子類以外にも、手軽な小品が多数並ぶ。

みんなが一斉に餃子を注文しているせいか、餃子はなかなか出てこなかったけれど、その他のつまみ類は、すぐに出てきた。

赤もやし。ピリ辛でなかなか美味しい、これはビール泥棒だ。

搾菜ポテサラ。

意外な組み合わせのような気がしたけれど、食感も含めて、これもなかなか美味しかった。

そして。

焼餃子登場!

カリカリの薄皮に包まれた食感がいい。具は野菜系のシンプルなものだったけれど…。

テーブルに置いてある「自家製辣油」と「味噌だれ」をつけて食べると、味変が楽しめた。

僕は、この自家製辣油が気に入った。

ピリ辛…というよりも、山椒が利いていてシャープ。斬新な味わいだ。

餃子を食べ終わると、豚の絵が出てきた。

流石はぎょうざのブッタ。なんだかお茶目でかわいいw

この日は、そのままここに居座れば、超リーズナブルに餃ビー三昧できたろう。

ただ、僕らは、この日は他の店をハシゴする予定が控えていたので、追加注文はあと1品にしようと決めた。

となれば、やはり餃子だ。

この店には、焼餃子以外にもいろいろバリエーションが揃っていた。

汁餃子やおつまみ餃子3兄弟も気になったが、どれも、元の餃子は焼餃子と同じで、スープに浸かっているか、トッピングされているかというものらしい。

ならば、焼餃子と一番イメージが違いそうなものを…とということで、「秘伝スパイス 甘辛揚餃子」を注文。

韓国風の甘辛ダレがたっぷりかかって、さらにはスパイスも利いているので、いやはや、これはビールに合う。

焼餃子も、前述のタレをつけると無限に食べられそうな味わいだったので、この店はちょっと危険だ。

次の予定がなかったら、「餃子→ビール→餃子→ビール…」のリフレインが止まらなかったことだろう。

僕らは、ほんの1時間程度の滞在だったのに、大満足だった。

昼から堂々と飲めるし、1人でも全く問題ないので、近所にあったら、週末ごとに飲んだくれてしまいそうな店だ。


マラソン・ジョギングランキングへ