今朝。
いつものようにウォーキングをしていたら、雨が降り出してきた。
冷たい雨だ。
ランナーの中には、「今日は雨だから走らない」「雨の日はジムラン」という人も結構いる。
しかし僕は、基本的に雨の日でも走ることを信条としていた。
「レースの日が雨になるという可能性を考えれば、雨の日に走るのも練習のうち」と思っているからだ。
夏場ならば、蒸し暑いより断然いいし、むしろシャワーランになって歓迎。
そんなポリシーを持っていた。
…が。
腰痛やら骨折やらで、ろくに走れなくなった今は話が違う。
雨の中を走るのならば練習と思えるから問題ないのだけれど、冷たい雨の中を歩き続けるのは辛い。
何の練習にもならないからだ。
まぁ、精神力を鍛えることはできるかもしれないけれど、心が折れる。
しかも今日は、このあとさらに気温が下がるというではないか。
猛暑の間は、恨めしいだけだった太陽が、今は恋しくてたまらない。
雨の日は、ウォーキングも嫌だけれど、通勤時間はもっと嫌いだ。
傘をさすのが面倒だし、満員電車が熱気でむんむんするし、そもそも、雨の中をスーツ姿で歩くのも憂鬱。
足が濡れるのも不快で、いいことなんかひとつもない。
だから今日は、どっと疲れる日になりそうだ。
爽やかな秋は、いったいどこにいってしまったのだろう…。
こんな日に恋しくなるのは、温かいスープだ。
ということで今日は、大好きな東亭の餃子をスープ仕立てにして食べようと思った。
そのレシピ(と言えるのか?)は実にシンプル。
鍋キューブで作ったスープに、茹で上がった水餃子を入れ、あとは、ブロッコリーとプチトマトで彩りを添えるだけ。
超簡単なのに、めちゃめちゃ美味しい。しかも、身体が温まるので文句なし。
この写真だと、あまり美味しそうに見えないかもしれないけれど、それは僕の写真の腕が悪いだけ。
毎年、寒さを感じるようになると作る、僕の大好きな定番料理だ。
冷たい雨のせいで、憂鬱な1日になりそうだけれど、夜のスープ餃子を楽しみに、なんとか頑張りたい。



