餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

絶品!「SUNSU@代田橋」で、全粒粉の手作り皮と独創的な具の餃子たちを堪能!!

スポンサーリンク

以前から、ずっと行ってみたい店だった。

祝日も営業しているということがわかったので、このGW(餃子ウィーク)中に、満を持して訪問することにした。

その店は、京王線代田橋駅から数百メートル。

例によって、Googleマップのナビゲーションに従って歩く。

国道沿いではあるものの、駅からその店までは、殆ど店らしい店がなく*1、ちょっと不安に感じたのだけれど、いきなり、その店の看板が目に飛び込んできた。

店名は、「SUNSU(サンスー)」

店のイラストロゴは、餃子にも見えるし、太陽(SUN)にも見える。

階段の入口。

店の場所は3Fで、それも階段で上がらなければいけないため、人によっては、ちょっと面倒だと感じる気がするかもしれない。

しかし、階段を上るだけの価値は十分すぎるほどある。

その理由は、これから力説させていただこう。

3Fに到着。何やら隠れ家的な感じがする入口。

しかし、その中には楽園が待っているのだ。

入店。

カウンター6席だけの、こじんまりした店だが、なんだかホッとする。

店内には、ラテンの音楽が流れ、異国情緒も満点だ。

まずは、何はともあれ…。

ビールで乾杯!

いやぁ、このビールが美味しかったのなんのって。

今回、久しぶりに再会したラン仲間と一緒にこの店を訪れたのだけれど、乾杯で、気分が大いに盛り上がった。

僕は、やおらメニューを眺めた。

定番の「サンスー餃子」以外は、限定餃子という形で、定期的に変更されるようだ。

限定餃子は、これだけじゃなく…。

横の壁にも掲示されていた。

僕らは(というか、僕が主張したのだけれどw)全種類の餃子を食べることに決めた。

まずは、看板メニューの「サンスー餃子」と、限定メニューの「サバと大葉のスパイス餃子」を注文。

餃子が出てくるまでに10分程度かかるとのことだったので、前菜で場を繋ぐことにした。

セロリの浅漬け。

小品ながら、なかなか風味があって美味しかった。

旨だれもやし。

なんとも凄いボリュームで、インパクトがある。

もしもひとりで訪れるなら、餃子が出てくるまでのアテは、これで十分かもしれない。

僕らは、この日が久しぶりの再会だったため、大いに話が弾んだ。

お互いの近況などを確かめ合って、盛り上がっていると…。

餃子、登場!

いやぁ、なんと美しい焼き色だろう。なんと魅惑的な筐体だろう。

ぷっくり膨らんだそのフォルムを見ていたら、思わず胸が高鳴った。

僕は、食べる前から「これは美味しいに違いないぞ!」と確信したほど。

この店は、全粒粉の皮で手作りしているということで、大きなこだわりを感じさせるのだけれど、そのこだわりは、タレにも及んでいた。

ラー油が自家製なのは言うまでもなく、黒酢ダレや味噌ダレ、シークァーサーダレ(!)などというものまであった。

マスター曰く「餃子には下味がついているので、何もつけなくても美味しいけれど、お好みで…」とのことだったので、まずは、定番の「サンスー餃子」を、何もつけずに食べてみると…。

うぉぉーっ。

と、超拡大文字で叫びたくなるほど、旨かった。

流石、全粒粉の手作り皮を謳うだけあって、皮の旨みが半端ない。焼き加減も素晴らしく、カリカリ感、もちもち感が絶妙のバランスで味わえる。

そしてまた、ぷっくり詰まった具が、これまたたまらない。

ひとくち齧っただけで、肉の味わいが口内に溢れ出す。なんて味わい深い具なんだ!

何もつけなくても十分に美味しく、ボリュームも申し分ない。

今年初めて食べた餃子の中ではもちろんナンバーワンだし、これまで僕が食べてきた餃子の中でも、かなり上位に位置する絶品餃子だ。

限定餃子である「サバと大葉のスパイス餃子」は、「サンスー餃子」とうってかわった味わい。淡白でクセがなく、しかも、それでいながら、サバの旨みが十分に引き出されている。

マスターは、「サバの餃子には、シークァーサーダレが合います。」とのことだったので、それをつけて食べてみたのだけれど、確かにぴったりで、感激してしまった。

その後も僕らは、限定餃子を次々と注文。

とにかく、出てくる餃子出てくる餃子がみんな絶品なので、ビールが止まらない。

この店では、4種類の瓶ビールが選べるのだが、それを全種類注文してしまったほど。

今回、久しぶりに会ったラン仲間との話が楽しすぎて、餃子の断面写真をじっくり撮る時間がとれなかったため、ビールとの競演写真でお茶を濁させていただくことにする。

餃子の見た目はほぼ一緒なのだが、中身は皆別々なことを想像しながら眺めて欲しいw

乾杯のときは、黒生ビールを頼んでいた(写真撮り忘れ)が、その後、餃子の追加注文をするたびに…。

ビールを乗り換えながら、絶品餃子たちを堪能した。

どんなビールと一緒に食べても、やっぱり餃子は最高だ。

限定餃子は、どれもこれも美味しくて、甲乙つけがたい。

「牛肉と冬瓜のスパイスバター餃子」と「ラム肉とレモングラスの爽辛餃子」は、どちらもスパイスの使い方が絶妙で、実にジューシー。

「エビと菜の花と蓮根の餃子」も良かったなぁ。

齧った途端にエビの味わいが口内に満たされ、その後、蓮根の食感が心地よく響いてくる。

「モチとチーズと明太子の餃子」もこれまた最高。

ピザの間違いじゃないか?と思えるような具なのだが、ピザも餃子も、元を辿れば粉もん仲間なので、どう考えても旨いに決まっている。

ということで、僕はハードルを高くして臨んだが、そのハードルを超えてくる美味しさ。

「大豆ミートの健康ベジ餃子」は、ほんとに肉を使ってないの?と思える味わいで、これもまた侮れなかった。

看板メニューの「サンスー餃子」がとにかく絶品だし、限定餃子にもハズレなし。

全粒粉の手作り皮が、どんな具の美味しさも、見事に引き立てているような気がする。

限定餃子は、定期的に入れ替わると言うことなので、ぜひまた近いうちに訪れたい。

*1:店長に聞いた話だと、「駅からここまでコンビニが1軒もないんですよ(^^;)とのこと。


マラソン・ジョギングランキングへ