餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

《鈴木健吾VS大迫傑》「東京マラソン2023」エリート出場選手発表!

スポンサーリンク

「東京マラソン2023」のエリート出場選手が発表になった。

個人的な大注目は、何と言っても、この2人の対決だ。

マラソンエリート出場選手発表資料/東京マラソン2023

鈴木健吾は、現在の日本記録保持者であり、昨年の「東京マラソン2021」*1でも、日本人最高となる4位。(2時間5分28秒)

昨年の世界陸上オレゴン大会にも選出されていたが、レース直前に、新型コロナウイルス陽性反応が出て、無念の欠場。

その憂さを、この大舞台で晴らしたいと誓っている筈だ。

そんな鈴木健吾にとって、大きな刺激を与えてくれる選手が出場。

そう。大迫傑だ。

「東京マラソン2020」では、2時間5分29秒で、日本人選手最高となる4位。

当時の日本新記録で、僕は、テレビを見ながら感動したことを思い出す。

2021年に開催された東京オリンピック男子マラソンでは、ラストマラソンを宣言。

退路を断って臨んだレースで、日本人最高となる6位で入賞。

あの時の涙には痺れたなぁ。

まさか、それから半年でカムバックするとは思わなかったけれど…。

でも僕は、「まだまだ走れるのに…」「引退は早すぎる!」と考えていたので、素直に嬉しかった。

大迫傑は、昨年のニューヨークシティマラソン(一応僕も出場していた。関係ないけど^^;)では、想定外の暑さの中、5位に入賞。底力を示した。

復帰2戦目となる東京マラソンでは、その実力を存分に示してくれると信じている。

迎え撃つ鈴木健吾も、日本記録保持者であり、東京マラソン最高記録保持者*2の意地があり、負けていられないと思っている筈だ。

そんな鈴木健吾には、かけがえのないパートナーもついている。

妻であり、東京マラソン2021で日本人女子1位となった一山麻緒が、今年も選出されたからだ。

【東京マラソン2021】「キプチョゲ」「コスゲイ」男女で大会新!「鈴木&一山」夫婦で世界新! - 餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

昨年の東京マラソンでは、同一大会での夫婦合計タイムが史上最速となり、ギネス公認の《世界最速夫婦》となっている。

今年の東京マラソン2023では、その記録がさらに更新できるかにも注目したい。

他にもまだまだ見所は満載だけれど、とりわけこの、ライバル対決、最速夫婦の走りは、是非とも生で観戦したいところだ。

僕も今年、一応出走権をゲットしたものの、現状は腰痛に苦しんでいるので、出場できるかは微妙。

なんとか出られれば、すれ違いゾーンで応援できるのだけれどなぁ…。

*1:2022年の3月に実施されているが、「東京マラソン2021」が1年遅れで施行された形になっているので、レース名は間違いではない。「東京マラソン2022」は中止。ややこしすぎるw

*2:2020年の大迫の記録と1秒違い。順位も同じ!


マラソン・ジョギングランキングへ