餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

「週刊朝日」休刊決定…。思い出の3冊。

スポンサーリンク

大正11年(1922年)創刊。

昨年、100周年を迎えていた伝統ある雑誌が、その幕を閉じる。

「週刊朝日」が、今年の5月末をもって休刊となることが決まったのだ。

《休刊》という表現にはなっているけれど、復活することを前提にしているわけではなく、実質的には《廃刊》と言っていい。

1950年代には、毎週100万部以上売れていた雑誌が、今や、たった7万部台*1まで落ち込んでしまった以上、この決断もやむを得ないところかもしれない。

昨年は100周年だったが、その節目がなければ、もっと早くから休刊していた可能性もあったのではないかと思う。

僕は、若い頃定期購読をしていたほど好きな雑誌だったが、最近は、すっかり買う機会が少なくなっていた。

だから、この休刊について偉そうに語る資格はない。

休刊を惜しむなら、その前にちゃんと購入してろよ!と思うからだ。

ただ、好きな雑誌だったことは間違いないので、少しだけ、その思い出を語らせて欲しい。

「週刊朝日」は、新聞社系の硬派な雑誌だと思われるかもしれないが、僕にとっては、コラムやエッセイが特に魅力的だった。

1976年から2021年末まで続いた、看板連載「山藤章二のブラックアングル」や、1987年から今まで続いている、東海林さだおの「あれも食いたい、これも食いたい」が、とにかく好きで、毎週貪り読んでいた時代もある。

今、本棚から発掘できたのは、これだけなのだけれど、実家の押入には、丸かじりシリーズなど、まだまだ大量に残っている筈。

それぐらい僕は、このふたりの連載がお気に入りだったのである。

「週刊朝日」は、購入しても読み捨てにするのが常だったが、どうしても捨てられないものもあった。

2003年11/28号(中島みゆきさんインタビュー掲載号)

2020年 1/31号(筒井康隆先生インタビュー掲載号)

2021年 2/12号(村上春樹先生特集号)

この3冊は、僕の一生の宝物だ。

このエントリーを書いた時は、あと2年で雑誌が終わってしまうとは、思いもよらなかったなぁ…。

*1:74,125部(2022年12月現在)


マラソン・ジョギングランキングへ