餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

【東京マラソン2021】「キプチョゲ」「コスゲイ」男女で大会新!「鈴木&一山」夫婦で世界新!

スポンサーリンク

昨日の東京マラソン2021は、絶好の天気に恵まれ、最高のレースになったようだ。

「ようだ」と伝聞調で書いたのは、僕がレースを見ていないため。

悲しいかな、昨日は、急遽仕事の都合で幽閉され、しかも体調を崩してしまったため、帰宅後も眠り続けていたからだ。

そのため、録画しておいた中継さえも、まだ見ていない状況。

どうにもこうにもやるせない。

レースは、途中、選手たちを先導する白バイが、コースを間違えるアクシデントがあり、先頭集団にいた8人の選手が20秒近いロスを被ったとのこと。

その中には、キプチョゲも含まれていたが、そんなロスも何のその、大会新でフィニッシュしているのだから、流石、というしかない。

女子も、ブリジット・コスゲイが、大会新で女子V。

f:id:ICHIZO:20220307053319j:plain

男女とも、現在の世界記録保持者が、東京の舞台で、その実力をまざまざと見せつけた。

いやぁ、生観戦したかったなぁ…。

状況が状況だけに、沿道応援は無理だったにしても、その素晴らしさを、リアルタイムで実感したかった。

日本人選手においても、このレースでは大きなニュースが生まれた。

f:id:ICHIZO:20220307054652j:plain

日本記録保持者の鈴木健吾が、日本人男子1位。

昨年の東京五輪で8位に入賞した一山麻緒が、日本人女子1位。

この2人は、昨年12月に結婚しているため、同一大会での夫婦合計タイムで、従来のギネス記録を更新。

晴れて「世界最速夫婦」となった。

いやぁ、生観戦したかったなぁ…。(しつこいw)

SNSのタイムラインでは、僕のラン仲間たちの完走報告が多数上がっており、皆、素晴らしい笑顔を見せていた。

昨日が久しぶりのレースだという人も多かったようだが、最高の舞台で復活することができ、幸せだろうなぁと思う。

最近、僕はランニングへのモチベーションが大きく落ちてしまっているのだけれど、やっぱりレースって素晴らしいんだなぁと実感させれた。

以前、コロナ禍は収まっておらず、中止になる大会も相次いでいる。

しかし、東京マラソンの開催を契機に、少しずつでも、《普通にマラソン大会が行われる状況》が生まれ、いずれは《誰もが笑顔で沿道応援できる状況》が戻ってきてくれることを祈りたい。


マラソン・ジョギングランキングへ