餃子ランナーは電子機器の夢を見るか?

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や雑誌の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

ランと餃子とデジタルガジェット。ときどき、映画や将棋の話。言いたいことを言い捨てるブログ。

スポンサーリンク

荒川河川敷「25kmラン&ウォーク」で疲労困憊…

スポンサーリンク

東京マラソンまで、あと2週間。

昨年11月のNYシティマラソン以来、僕は極度の腰痛に悩まされ、走るどころではない日々が続いた。

こんな状態では、マラソンなんてとても無理。

折角ゲットしたプラチナチケットだけれど、今回は諦めよう…とまで思った。

ただ、今月に入って、腰の具合が良化。

先週、3ヶ月ぶりに10km走ったら、息が上がってしまったけれど、とりあえず10km走れたということが収穫だった。

その後、腰の痛みも出ずに、ジョグをすることもできたので、ギリギリ間に合うかもしれないと思えてきた。

とはいえ、フルマラソン前の練習で、10km走しかしていないというのは、あまりに不安。

そのため、昨日は、できる限りのロングランをしよう。

そう思って僕は、ここにやってきた。

荒川河川敷。

信号や人混みでペースを乱されることがなく、ストイックに走り続けることができる、僕のお気に入りコースだ。

雲ひとつない好天。気温も10℃程度で、まさに絶好のランニング日和。

こんな日に走れなかったら、いったいいつ走るのか。

僕は、そう自分に言い聞かせて、やおら走り始めた。

昨日、僕がランニングテーマとして考えていたのは、LSDトレーニング*1で、キロ6分半~7分ペースの30km走。

ただ、これがちょっと厄介だった。

キロ7分で「走る」というのが、なかなかどうして難しいのだ。どうしても、自然にペースが上がってしまう。

6分前後のスピードが、今の僕には、一番心地良く走れるスピードで、それより落とすのは、ちょっと苦痛だった。

LSDトレーニングは「スピードをあえて落とす」練習なのだから、たとえ苦痛でも耐えて落とすべきだったのだけれど、僕は、身体の声に従うことにした。

先週と異なって、呼吸は苦しくなく、心拍は120以下におさまっている。

ならばそれでいいのではないか?と思ったのだ。

少しでも腰に違和感を感じたら、すぐに引き返すつもりだったのだけれど、その不安はなさそうだった。

いつもの定番撮影スポット。江北橋下。

北赤羽をスタートしてから、約6km地点の地点だ。

この辺りまでは、とても気持ちよく走れたので、僕は、行けるところまで行ってみようと思った。

理想は30kmランだったので、15km地点まで走って引き返すつもりだったのだけれど…。

甘かった。

12km地点を超えたあたりから、心拍が上がるようになってきたからだ。

身体は疲れていない…と思っていたのだけれど、心はそうでなかったらしい。

僕は潔くそこで折り返すことに決め、心拍を安定させながら、フィニッシュを目指すことにした。

ただ、ペースを落として調整…というのがやっぱりちょっと難しく、僕は手軽な解決方法をとることにした。

心拍が130以上になりそうだったら、ウォーキングに切り替え、落ち着き次第、また走るという作戦だ。

もしも町なかを走っていたら、信号やら人混みやらで、ランの合間にウォークやストップを挟むことになる筈なので、「まぁ、それもあり」と自分を納得させた。

ということで、折り返して以降は、時々ウォークを挟みながら走っていた。

20km地点あたりからは、ウォーキングの比率がだんだん上がってきて、赤羽までのラスト1kmは殆どベタ歩きw

なんとか25kmの距離をこなすことができた。

正直言って、疲労困憊、満身創痍、気息奄奄状態だったが、とりあえず、走り(歩き)きれて良かった。

本番は、これよりさらに17kmもあるので、まだ不安は尽きないのだけれど…。

*1:Long Slow Distanceの略で、超ゆっくりのペースで長い距離・時間を走る練習


マラソン・ジョギングランキングへ