iPad Proは、僕にとって、なくてはならないパートナー。
だから、毎日便利に使っているのだけれど、ひとつだけ気になることがあった。
去年発生した、落下事故による傷痕だ。
僕は、Appleの特別保証サービスである「AppleCare+」に加入しているので、修理をすることは可能だった。
その点についても、僕は、落下事故直後のエントリーで言及している。
結局僕は、修理代金の4,400円を出し惜しみ、「実用的には問題がないから…」と、放置して使い続けていた。
その後、傷痕のことなどすっかり忘れていたのだけれど、先週iPad Proを使っているとき、僕は、突然そのことを思い出し…そして焦った。
僕がiPad Proをゲットしたのは、2018年の11月だった筈。
それから約2年が経過しようとしている。
そして…AppleCare+による保証期限も2年間だ。
それを過ぎてしまうと、例えば修理をする際にも、莫大なお金がかかってしまう。
iPad Proは、これからもまだまだ使う予定なので、AppleCare+の保証期間内に修理しておいた方がいい。間に合うだろうか?
ということで、期限を確認してみると…。
2020年11月9日!
このエントリーを書いている、今日だ。
僕は、そのことに先週気がついたので、本当に、ギリギリのタイミング。
間に合って良かった。気がついて良かった。
僕は、11月2日にAppleのサポートセンターにチャットで相談。
サポートセンターの人の話だと、外装のみ交換になるということだったが、念のためバックアップが必要だと言われたため、バックアップをとった上、翌11月3日(祝)の集荷を依頼した。
すると…。
すぐにこのようなメールが送られてきた。
修理状況も逐次確認できるようなので、安心だ。
ということで、予定通り11月3日にやってきた、ヤマト運輸の集荷担当者に、僕は、iPad Proを引き渡した。
AppleのWebサイトでは、修理の所用時間について「5~7 日 (営業日) ほどかかります (修理サービスの方法により異なります)。」と書かれていたため、僕は、焦らず待つつもりだった。
ところが…。
翌11月4日の夕方、Appleから、こんなメールが届く。
もう修理が終わったのか!
そして、発送まで行われているのか。早い、早すぎる。
僕は大いに驚いたが、その謎はすぐに解けた。
シリアル番号/IMEIが変わっている!
要は、《修理した》のではなく、代替の《交換品》を送付したということ。
僕のiPad Proが、新品になって再生されるということだ。
バッテリも多少へたっていた気がしていたので、僕は本当に嬉しかった。
それで4,400円ならば実に安い。
僕は、あぁ、 AppleCare+に入っていて良かった。期限切れ前に気がついて良かったと思った。
そして。
交換品が届いた!
真っ白のシンプルな箱の中には…。
新品に生まれ変わったiPad Pro*1が入っていた。
僕は、別途iPhoneを持っているので、設定も簡単。
iPhone SE画面からの操作で、クイックスタートが可能になっているからだ。
データ復元、ソフトウェアアップデートの処理もスムーズ。
いやぁ、素晴らしい。
iPad Proには、まだまだこれからも頑張ってもらう予定なので、新品になって、本当に良かった。
【追記】
これは、後で気がついたことなのだけれど、AppleCare+に加入しているのなら、このサービスも利用できた。
今回僕は、「修理依頼」→「引き取り」→「修理完了」→「交換機受領」という手順を踏んだのだけれど、このサービスを使えば、そんな手間もかかからなかった。
申し込めばすぐ、新品(代替機)が送られてくるので、それを届けてくれる宅配業者に修理品を渡すだけ。タイムラグゼロで、新品に交換できたということになる。
やっぱり、AppleCare+は素晴らしい。
Appleの魅力は、プロダクトの良さもさることながら、こういったサービス面の充実も見逃せないと思った。
*1:写真撮影前に1回取り出してしまったため、ビニールの状態が乱れてしまっているが、実際は、もっと綺麗に収まっていた。